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ある人やら無い人やら - 特撮@ふたば
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1 : ヒーローの変身解除 2017/01/09 00:57:36 IP:220.104.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1726087

1483891056590.jpg[画像通報]

ある人やら無い人やら

2 : 無題 2017/01/09 01:59:41 IP:126.78.*(bbtec.net) [1/1] No.1726112

吹っ飛ばされると自動的に変身が解かれるのは
いろんなヒーローで見られる描写だけど、安全装置って
ことなのか?生身に戻っちゃったらかえって危険だよなぁ

3 : 無題 2017/01/09 02:49:37 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1726130

身体能力が数十倍にもなるスーツを脱げなくなったり機能が狂ってスーツパワーで予期せぬ方向に関節を曲げられたりするとそれはそれでヤバイからな

4 : 無題 2017/01/09 03:00:19 IP:118.83.*(j-cnet.jp) [1/1] No.1726134

パワードスーツ系は自己修復機能を持ってそうだし強い衝撃を受けると自己修復が働いて戦うための力を維持できなくなるんじゃないかな。
肉体変化なら単純にダメージを受けると強化された状態を維持できなくなる。

5 : 無題 2017/01/09 03:07:51 IP:122.19.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1726135

1483898871508.jpg[画像通報]

変身解除にドラマを持ってくるのは膝を叩かざるを得なかった

6 : 無題 2017/01/09 03:09:41 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1726137 1

すごい科学だと、リアクティブアーマーって考察があったな。
実際のところ、戦隊系は割とすぐ脱げる印象だ。
この場合、擦り傷とか普通にあるのはなんでなんだろうな。
スーツ貫通してる描写もないのに。解除時に発生するエネルギーの余波で軽く傷ができるんだろうか?

7 : 無題 2017/01/09 12:21:20 IP:240d:0000.*(ipv6) [1/1] No.1726233

>この場合、擦り傷とか普通にあるのはなんでなんだろうな。
ス>ーツ貫通してる描写もないのに。解除時に発生するエネルギーの余波で軽く傷ができるんだろうか?

スーツとの摩擦じゃないの?
ころんだ時ジーンズのあった部分でも擦り傷ある時あるでしょ

8 : 無題 2017/01/09 12:33:16 IP:219.162.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1726235

パワードスーツが外部の衝撃を内部に一切フィードバックしないのも
それはそれで問題だからなぁ
防弾チョッキとかも別にダメージ無い訳じゃないし
変身解除はダメージを処理しきれなくて変身を維持できなくなった状態で
フリーズ→再起動のためのリセットみたいなものかとも思ってる
超自然系の変身は知らん
鬼は精神的に肉体変化させてるんだろうから、そりゃ失神したら元に戻るだろう

9 : 無題 2017/01/09 12:35:03 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1726236

スーツの耐久力を超えたり流れてるエネルギー経路が破損したりで爆発しそうになったら
その前に変身解除して、とりあえず致命的な衝撃を逃がしてるのでは

10 : 無題 2017/01/09 12:59:07 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1726245 1

現行のエグゼイドでは、従来通り負荷がかかると変身解除するけど、キリヤの「ゲームオーバーはゴメンだぜ」と言って自ら解除する場面、そして散り際のゲージゼロからのゲームオーバーもある。あれは「解除すらまもなくゲームゼロになったら死」って解釈で良いのかな?

11 : 無題 2017/01/09 13:07:40 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp) [1/2] No.1726247 1

>あれは「解除すらまもなくゲームゼロになったら死」って解釈で良いのかな?
ゲンムゾンビには変身解除のジャミング機能がある
多分これは「ダメージ負荷による撤退の制限」であって今回みたいな「自分の意思での変身解除」は制限されないんだと思う

12 : 無題 2017/01/09 13:30:53 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1726252

555達のベルトはすぐ解除されるのに、トルーパーのは脱げなかったなぁ

13 : 無題 2017/01/09 13:36:31 IP:121.2.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1726256

>スーツの耐久力を超えたり流れてるエネルギー経路が破損したりで爆発しそうになったら
>その前に変身解除して、とりあえず致命的な衝撃を逃がしてるのでは

サンバルカンあたりはそんな解釈だったはず
最終的には強化服が爆発するだとかで

14 : 無題 2017/01/09 13:52:25 IP:123.1.*(commufa.jp) [1/1] No.1726258

初期〜中期あたりまでの戦隊だと、スーツ傷ついたら中にリード線とか基盤入ってる描写あったよね
子供心にも(そんなん収まるスペースないやろ…)って思ってたけどw

15 : 無題 2017/01/09 14:10:15 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1726263

1483938615910.jpg[画像通報]

>ダメージ負荷による撤退の制限
どっかのネトゲみたいにログアウトできなくしてHP0=現実の死なデスゲームに変わるんだな

16 : 無題 2017/01/09 14:41:44 IP:126.72.*(bbtec.net) [1/1] No.1726277 1

エグゼイドは、変身解除すると同時にゲームステージから離脱出来るのは便利だな。
特撮でお約束の、目眩ましして一瞬で逃げるより理にかなってる。

ライダーゲージも最初は足枷になるかと思ったけど、ゾンビゲーマーみたいに演出や能力に組み込んでるし、なかなか上手く使ってる。

17 : 無題 2017/01/09 14:59:11 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp) [2/2] No.1726280

>ライダーゲージも最初は足枷になるかと思ったけど、ゾンビゲーマーみたいに演出や能力に組み込んでるし、なかなか上手く使ってる。
ステージセレクトも場面転換や撤退に便利なのよね
音声入りのキメワザスロットとかプレバンで出す予定あるんだろうか

18 : 無題 2017/01/09 15:07:07 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1726282

井上ワープと揶揄される現象がライダーの機能として搭載される時代

19 : 無題 2017/01/09 16:09:23 IP:240f:006e.*(ipv6) [1/2] No.1726314

>変身解除にドラマを持ってくる
翔太郎が素で泣いてるってのがいいよな…

20 : 無題 2017/01/09 16:16:19 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1726320

ファイズは解除されないとフォトンブラッドが漏れてめっちゃ汚染されるんだったか

21 : 無題 2017/01/09 16:30:37 IP:218.227.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1726323

フォトンブラッド漏れるとやばいからとか
装着者よりもベルトの安否が最優先だからとか
元々オルフェノクが使う物だから変身して戦う→ダメージ受けて変身解除→オルフェノクになって戦う、という使い方を想定してたとか
555系は色々言われてるよな

22 : 無題 2017/01/10 07:37:29 IP:240f:006e.*(ipv6) [2/2] No.1726596

girlsが嫌いなわけではないけど、rider chipsにもgirlsと同じくらい仕事与えてやって欲しいとは思う

元スレッド:http://cgi.2chan.net/g/res/1726087.htm


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