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湘南新宿ラインが開業 - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2018/09/14 23:08:16 No.585408794 2

湘南新宿ラインが開業してからおかしくなったような。。。

2 : 無念 2018/09/14 23:09:44 No.585409251
☆32

JR北海道がおかしいのはもっと前からだよ

3 : 無念 2018/09/14 23:10:16 No.585409394 2

武蔵小杉とかいう巷の通勤問題

4 : 無念 2018/09/14 23:11:50 No.585409829 1

横須賀線が開業してからおかしくなったような

5 : 無念 2018/09/14 23:11:55 No.585409858

>湘南新宿ラインが開業してからおかしくなったような。。。
あたりまえ
上野東京ラインもそうだけど
車両置き場を減らしたいだけの理由
そして空いた土地にオフィスビルを建てて混雑に拍車をかけるわけだ

6 : 無念 2018/09/14 23:12:27 No.585410023

湘南新宿ラインはローカル電車
でも都会まで到達してしまうから
おかしくなってしまうのは当然

7 : 無念 2018/09/14 23:12:34 No.585410057 1
☆5

品川とかマジでやべー事になってる
人が溢れすぎ

8 : 無念 2018/09/14 23:14:19 No.585410581

都内の地下鉄の駅凄いぞ
出口がホームの両端にしか無くて朝ラッシュ時に地上まで行列出来たりする

9 : 無念 2018/09/14 23:15:08 No.585410823
☆4

鉄道業より不動産業の方が儲かるし

10 : 無念 2018/09/14 23:17:53 No.585411634 1
☆16

北のコーポレートカラーの画像で東の話題のスレ立てるやつなんなの?

11 : 無念 2018/09/14 23:19:38 No.585412172 2
☆1

新幹線であんな事件が起きたのに何も対応しようとしないよね

12 : 無念 2018/09/14 23:21:34 No.585412757
☆1

>品川とかマジでやべー事になってる
>人が溢れすぎ
品川駅は魔物の巣窟だから

13 : 無念 2018/09/14 23:22:11 No.585412936

>新幹線であんな事件が起きたのに何も対応しようとしないよね
一応盾と防刃ベストは用意するらしい

14 : 無念 2018/09/14 23:23:16 No.585413240 1

としあきは職員でもないのにJRが気になって仕方ないよね

15 : 無念 2018/09/14 23:25:13 No.585413821 1

高崎-小田原が一本で通じてるとかいまだに現実味がわかない

16 : 無念 2018/09/14 23:27:45 No.585414573 3

そんなに車両基地減らして大丈夫なん?

17 : 無念 2018/09/14 23:31:52 No.585415696
☆9

>北のコーポレートカラーの画像で東の話題のスレ立てるやつなんなの?
色弱なんじゃないかな

18 : 無念 2018/09/14 23:33:36 No.585416194

>としあきは職員でもないのにJRが気になって仕方ないよね
職員じゃないけど一応JRの一員だ

19 : 無念 2018/09/14 23:33:42 No.585416229 1

>そんなに車両基地減らして大丈夫なん?
JRとしては車両基地やそこで停車状態になってる通勤型車両が無駄だから
出来るだけ減らしたいんだとさ

20 : 無念 2018/09/14 23:33:55 No.585416300

>そんなに車両基地減らして大丈夫なん?
名鉄「大丈夫大丈夫」

21 : 無念 2018/09/14 23:34:45 No.585416535

都心に車両基地とか土地の無駄遣いもいいとこだもんな

22 : 無念 2018/09/14 23:36:21 No.585416943

>品川とかマジでやべー事になってる
ありゃ先頭車両と最後尾にそれぞれ改札つければ減るだろ改札を真ん中に集めすぎなんだよ

23 : 無念 2018/09/14 23:36:30 No.585416980

車両基地もどうせ下請けに任せてんじゃないの?

24 : 無念 2018/09/14 23:36:44 No.585417044
☆3

JR東の話なのに北海道や東海と一緒くたに語ろうとする人がいる

25 : 無念 2018/09/14 23:39:29 No.585417811 1
☆2

湘南新宿ライン開業を皮切りに相互乗り入れブームが到来したよね
東京上野ラインに続き来年には相鉄新宿ラインも

26 : 無念 2018/09/14 23:39:50 No.585417917

ここで十条駅高架問題を定義するぜ

27 : 無念 2018/09/14 23:40:16 No.585418033 1

>そんなに車両基地減らして大丈夫なん?
方針的には浄化新鋭だから古くて邪魔な都会の基地よりは
郊外に新しく作るほうが合理的でもある
埼京線も色々迷ったようだけど南古谷である意味成功してると思う

28 : 無念 2018/09/14 23:41:51 No.585418480

>埼京線も色々迷ったようだけど南古谷である意味成功してると思う
前に早朝川越線が止まって列車が出せなくなったことがあってこういうのは弱点だなと思った

29 : 無念 2018/09/14 23:45:42 No.585419522 3
☆1

>JRとしては車両基地やそこで停車状態になってる通勤型車両が無駄だから
>出来るだけ減らしたいんだとさ
無駄って…
そういうのって万一事故とか不測の事態が起きた時の予備じゃん
余裕=無駄と考えてしまうような経営陣ではお先は暗い

30 : 無念 2018/09/14 23:46:28 No.585419733

上野東京ライン開業前の東京駅みたいに頭端式ホームは無駄が多いからな
西の大阪駅はスルー方式だし上り下り共に宮原操に引き上げることができるから効率的に運用できる

31 : 無念 2018/09/14 23:48:32 No.585420315

旅情ってなんだよ

32 : 無念 2018/09/14 23:48:40 No.585420356

頭端式ホームって、なに

33 : 無念 2018/09/14 23:49:48 No.585420693
☆1

>無駄って…
>そういうのって万一事故とか不測の事態が起きた時の予備じゃん
>余裕=無駄と考えてしまうような経営陣ではお先は暗い
それを考えるなら結局あっちこっちに車庫がないと意味ないが現状そうはなってないので
運転見合わせの事案が起きたら復旧を優先した方が良いって結論なんだろう

34 : 無念 2018/09/14 23:54:18 No.585421994 1

湘南新宿ラインは1時間に2本しか無いのに快速とかヤメロ

35 : 無念 2018/09/14 23:55:59 No.585422488 3
☆2

>湘南新宿ライン開業を皮切りに相互乗り入れブームが到来したよね
>東京上野ラインに続き来年には相鉄新宿ラインも
むしろそれまで頑なに系統分離していたのは何だったのかと
都心スルー運転したほうが折り返し時間が不要になって有利なのは当たり前なのに
そのデメリットを受け入れてまでこだわってた理由がわからん

36 : 無念 2018/09/14 23:57:31 No.585422909

上野東京ラインって名前案内上は完全に意味ないからさっさとやめてほしい
上野東京ラインっていわれてもどこ行くかわからんじゃん

37 : 無念 2018/09/14 23:58:04 No.585423063

>都心スルー運転したほうが折り返し時間が不要になって有利なのは当たり前なのに
>そのデメリットを受け入れてまでこだわってた理由がわからん
何かあった時分断してた方が影響が少ない

38 : 無念 2018/09/14 23:58:14 No.585423118

>無駄って…
>そういうのって万一事故とか不測の事態が起きた時の予備じゃん
これだけ乗り入れが複雑になると振替輸送前提で事故復旧や運行調整を最優先にやったほうが良いくらい
下手に予備出そうとしたら乱れたダイヤがさらに乱れて混乱に拍車が掛かるだけ

39 : 無念 2018/09/14 23:59:41 No.585423504 1

中央線は一つのホームしか無い東京駅折返しで一時間あたり30本走ってるからやれば出来る

40 : 無念 2018/09/14 23:59:42 No.585423515

>むしろそれまで頑なに系統分離していたのは何だったのかと
21世紀初頭まで
湘南新宿ラインの赤羽~池袋は貨物線が単線だった
上野東京ラインの上野~東京はJR東の新幹線を通す工事で寸断されていた

41 : 無念 2018/09/15 00:00:18 No.585423704

>武蔵小杉とかいう巷の通勤問題
朝は駅周辺のタワマンから駅入るのに30分待ちという

42 : 無念 2018/09/15 00:04:59 No.585424966
☆1

西武線からみたら雲の上の話してるぞこいつら

43 : 無念 2018/09/15 00:05:16 No.585425041
☆1

分断していた方が始発で座れる
どうせ神奈川県民は埼玉や千葉なんかには一切用事はない

44 : 無念 2018/09/15 00:06:00 No.585425210
☆1

遅れてばっかだし特別に北本に停まるし浦和とかいうゴミがでしゃばってくるしロクなことがない

45 : 無念 2018/09/15 00:07:31 No.585425621

>無駄って…
>そういうのって万一事故とか不測の事態が起きた時の予備じゃん
>余裕=無駄と考えてしまうような経営陣ではお先は暗い
根本的な問題としてJR東の車両指令は私鉄各社のように柔軟に動けるように教育されていない
とにかく止める、列車の順番を変えないっていうマニュアル通りのことしかできない

46 : 無念 2018/09/15 00:08:16 No.585425805

>湘南新宿ラインが開業してからおかしくなったような。。。
でも浦和が盛り返す要因の一つでもある

47 : 無念 2018/09/15 00:18:33 No.585428280

相互乗り入れがブームなら大宮から武蔵野線乗り入れるやつ増やしてくだち

48 : 無念 2018/09/15 00:24:11 No.585429578

常磐線もいいぞ

49 : 無念 2018/09/15 00:27:17 No.585430304

>武蔵小杉とかいう巷の通勤問題
っていうか不動産業者と自治体の都市計画が酷すぎる
ちょっとだけインフラが良くなった程度で考え無しに家建てるなよ
買う方もアホすぎるけどさ

50 : 無念 2018/09/15 00:29:18 No.585430766
☆1

大宮区民としては浦和に止まるのやめてほしかった

51 : 無念 2018/09/15 00:30:00 No.585430928 2

>中央線は一つのホームしか無い東京駅折返しで一時間あたり30本走ってるからやれば出来る
ホームへの進入速度を上げる為、オーバーランできる様になっているそうだ

52 : 無念 2018/09/15 00:30:57 No.585431115
☆1

横浜より西には絶対に金を使わないという鉄の意志を感じる

53 : 無念 2018/09/15 00:31:57 No.585431332

>そのデメリットを受け入れてまでこだわってた理由がわからん
こだわってたんじゃなくてできなかったんだよ
国鉄時代の古い設備の入れ替えと大量にある設備のライフサイクルコストの適正化をするのに30年以上かかったんだよ

54 : 無念 2018/09/15 00:33:08 No.585431582 4
☆1

神奈川の北西って何があるんだろ

55 : 無念 2018/09/15 00:34:20 No.585431862

>神奈川の北西って何があるんだろ
山梨かな…

56 : 無念 2018/09/15 00:34:41 No.585431938

神奈川の北西って何があるんだろ
小田急沿線のことなら厚木は県内で唯一昼間人口が100超えてる企業都市だぞ

57 : 無念 2018/09/15 00:34:47 No.585431963
☆2

>神奈川の北西って何があるんだろ
神奈川県の水源地

58 : 無念 2018/09/15 00:36:01 No.585432276 1

>神奈川の北西って何があるんだろ
コモア四方津

59 : 無念 2018/09/15 00:36:31 No.585432395

>ホームへの進入速度を上げる為、オーバーランできる様になっているそうだ
ATS-Pの現示アップ機能に加えて臨時速度制限をTASC代わりに使ってるからできてるのよ
過走余裕分はあくまでシステムが故障したときのための防護策だよ

60 : 無念 2018/09/15 00:37:56 No.585432702 1

中央線東京駅は2面あるじゃん…

61 : 無念 2018/09/15 00:37:58 No.585432708 1

相模湖プレジャーフォレスト

62 : 無念 2018/09/15 00:38:32 No.585432836 2

>相模湖プレジャーフォレスト
相模湖ピクニックランドって言ってくれないとわからない

63 : 無念 2018/09/15 00:39:13 No.585433001

もうちょっと戸塚と大宮での乗り継ぎが出来るようなダイヤを

64 : 無念 2018/09/15 00:40:47 No.585433355

>コモア四方津
10年くらい前に駅から住宅地に上がるエスカレーターだか
モノレールだかがぶっ壊れたって聞いたけど恐ろしいな

65 : 無念 2018/09/15 00:42:07 No.585433610

>神奈川の北西って何があるんだろ
川崎北部は住宅地と梨
相模原と座間は危険地帯
海老名は田んぼとららぽ
厚木は工場地帯
伊勢原は山

66 : 無念 2018/09/15 00:42:45 No.585433754

>>相模湖プレジャーフォレスト
>相模湖ピクニックランドって言ってくれないとわからない
力道山氏の手掛けていたゴルフ場の土地ってここだったのか
(先月のアド街より)

67 : 無念 2018/09/15 00:44:03 No.585434022

>ホームへの進入速度を上げる為、オーバーランできる様になっているそうだ
あれは単に12両のかいじやあずさを入れられるようにホーム長くとってるだけだぞ

68 : 無念 2018/09/15 00:45:16 No.585434305 1

>>相模湖プレジャーフォレスト
>相模湖ピクニックランドって言ってくれないとわからない
幼稚園の遠足で行くような所にプレジャーなんたらなんてハイカラな名前つけないでほしい

69 : 無念 2018/09/15 00:50:38 No.585435507

スレ見てると電車増やしたから人が増えたように見える
需要があって電車増やしましたぁ じゃないの?

70 : 無念 2018/09/15 00:50:48 No.585435545 1

>中央線東京駅は2面あるじゃん…
お前は何を言ってるんだ

71 : 無念 2018/09/15 00:53:13 No.585436028

>幼稚園の遠足で行くような所にプレジャーなんたらなんてハイカラな名前つけないでほしい
富士急になってからいろいろ変わってきたからな

72 : 無念 2018/09/15 00:54:11 No.585436214

中央線も京葉線に直通しようや

73 : 無念 2018/09/15 00:58:48 No.585437122
☆2

>>中央線東京駅は2面あるじゃん…
>お前は何を言ってるんだ
鉄ヲタでもない一般人は島式ホームの1面2線のことを2番線まであるから2面だって勘違いしてしまっても仕方ない

74 : 無念 2018/09/15 00:59:43 No.585437311

>高崎-小田原が一本で通じてるとかいまだに現実味がわかない
下る時気を付けないと大宮行ってしまう

75 : 無念 2018/09/15 01:04:02 No.585438137
☆6

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

76 : 無念 2018/09/15 01:04:45 No.585438246

湘南新宿ライン以降
高崎宇都宮常磐線方面で自由席グリーン車が結構儲かると判り
混雑度高い中央快速線でも導入される

77 : 無念 2018/09/15 01:05:51 No.585438430 1
☆5

通勤時間帯の10両編成やめろ

78 : 無念 2018/09/15 01:06:45 No.585438586 1
☆1

中央快速のグリーンなんてほんとにできるの?

79 : 無念 2018/09/15 01:07:52 No.585438787

御茶ノ水駅とか延長できるのか不思議でしょうがない

80 : 無念 2018/09/15 01:10:20 No.585439225 1

熱海発黒磯行きより長い路線ある?
関東で

81 : 無念 2018/09/15 01:10:56 No.585439327

>中央快速のグリーンなんてほんとにできるの?
需要あると判断したからの計画だろ
(追加料金払っても座りたい通勤帰宅客特に高尾以西から乗る客)

82 : 無念 2018/09/15 01:11:22 No.585439421

朝の横須賀線っていうか武蔵小杉-品川間はよく電車の中で喧嘩してるな
短い区間なのに魔窟すぎる

83 : 無念 2018/09/15 01:11:46 No.585439503

便利さと引き替えに何かあった時に今まで以上に大混乱になる
そしてその混乱の原因にそのうちに相鉄も加わる事になる…

84 : 無念 2018/09/15 01:12:27 No.585439612 1

しょうなんですか

85 : 無念 2018/09/15 01:13:31 No.585439791
☆5

>横須賀線が開業してからおかしくなったような
来年で開業130周年と横須賀線は古参路線なんだが?

86 : 無念 2018/09/15 01:14:20 No.585439924 1
☆2

変になったのは武蔵小杉開業からだと思う

87 : 無念 2018/09/15 01:15:20 No.585440102 1
☆2

>しょうなんですか
神奈川方面じゃ遭難顰蹙ラインと陰口を叩かれてるからな

88 : 無念 2018/09/15 01:17:15 No.585440453
☆2

>変になったのは武蔵小杉開業からだと思う
同意

89 : 無念 2018/09/15 01:24:50 No.585441819 1

>通勤時間帯の10両編成やめろ
同時間帯の江ノ島線・多摩線をナメてるな

90 : 無念 2018/09/15 01:25:35 No.585441929

>熱海発黒磯行きより長い路線ある?
>関東で
沼津発前橋行と勝負

91 : 無念 2018/09/15 01:25:56 No.585442012 1

>同時間帯の江ノ島線・多摩線をナメてるな
江ノ島線のラッシュ時でも6両っていうのはさすがに客をナメてるとしか言いようがない

92 : 無念 2018/09/15 01:27:10 No.585442224 1

>神奈川方面じゃ遭難顰蹙ラインと陰口を叩かれてるからな
今の京浜急行の日の出町以南が開業した時の湘南電鉄が遭難電鉄
東海道線が電車運転を開始したら遭難電車
そして遭難顰蹙ラインと伝統芸だな

93 : 無念 2018/09/15 01:27:27 No.585442272

>りんかい線も京葉線に直通しようや

94 : 無念 2018/09/15 01:30:43 No.585442816 1

上野東京ラインの10両が神奈川県民に不評だと聞く

95 : 無念 2018/09/15 01:36:22 No.585443709 1

>江ノ島線のラッシュ時でも6両っていうのはさすがに客をナメてるとしか言いようがない
急行・快速急行は10連も走ってるよ

96 : 無念 2018/09/15 01:37:55 No.585443927

>急行・快速急行は10連も走ってるよ
おかげで急行や快急よりも各停の方が激混みっていう悲惨な状況だけどな

97 : 無念 2018/09/15 01:38:55 No.585444071

>上野東京ライン開業前の東京駅みたいに頭端式ホームは無駄が多いからな
それ上野駅
東京駅は引き上げ線があって効率は悪くなかった

98 : 無念 2018/09/15 01:40:49 No.585444339 1
☆1

>上野東京ラインの10両が神奈川県民に不評だと聞く
埼玉県民にも不評

99 : 無念 2018/09/15 01:41:20 No.585444420

>湘南新宿ラインは1時間に2本しか無いのに快速とかヤメロ
更に快速と特別快速があって…
以前は東海道本線の快速アクティと停車駅が違ってて更にカオスだった

100 : 無念 2018/09/15 01:41:48 No.585444481

>>上野東京ラインの10両が神奈川県民に不評だと聞く
>埼玉県民にも不評
常磐線「俺には隙がない」

101 : 無念 2018/09/15 01:52:51 No.585445997

新宿駅の埼京線川越方面のホームは油断できない

102 : 無念 2018/09/15 02:00:57 No.585446993

そろそろネタ臨時で常磐新宿ライン頑張って走らせてくれないかな

103 : 無念 2018/09/15 02:10:43 No.585448237

>そして遭難顰蹙ラインと伝統芸だな
ガミ鉄との乗り入れが始まったら10連だから朝ラッシュの武蔵小杉なんて目も当てられない
惨事になるのが確定

104 : 無念 2018/09/15 02:15:02 No.585448713

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

105 : 無念 2018/09/15 02:18:48 No.585449115 1

>No.585448713
グループとして機能してるの?これ

106 : 無念 2018/09/15 02:32:11 No.585450487 1

>グループとして機能してるの?これ
喧嘩ばかり

107 : 無念 2018/09/15 02:32:22 No.585450511

>新幹線であんな事件が起きたのに何も対応しようとしないよね
あれ東海なんですけお

108 : 無念 2018/09/15 02:35:47 No.585450868

>喧嘩ばかり
いや一切喧嘩はしてないぞ
寧ろ民営化時にあったいざこざを根に持ってる当時の社員が退職したり文字通り死んだりしたから最近は仲がいい

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/585408794.htm

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