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MGグフ2と旧キット - 模型@ふたば
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1 : ミキシング・グフ 2016/10/11 21:51:53 IP:2001:0268.*(ipv6) [1/10] No.165257

1476190313008.jpg[画像通報]

MGグフ2と旧キットのミキシングです。
完成しましたので晒させて下さい。

2 : 無題 2016/10/11 21:52:44 IP:2001:0268.*(ipv6) [2/10] No.165258

1476190364630.jpg[画像通報]

逆向き。

3 : 無題 2016/10/11 21:53:08 IP:2001:0268.*(ipv6) [3/10] No.165259

1476190388374.jpg[画像通報]

後ろ

4 : 無題 2016/10/11 21:53:41 IP:2001:0268.*(ipv6) [4/10] No.165260

1476190421038.jpg[画像通報]

ベースも作りました。

5 : 無題 2016/10/11 21:54:44 IP:2001:0268.*(ipv6) [5/10] No.165261

1476190484817.jpg[画像通報]

完成したら普通のグフになりました。
以下 旧キット ミキシングスレとしてご利用ください。

6 : 無題 2016/10/12 00:31:29 IP:153.130.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165263

おおっ、いいですね〜
俺の理想のグフにかなり近いです
かっこいいなあ

7 : 無題 2016/10/12 01:03:07 IP:180.14.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165264

これは文句無しにかっこいい!
ランドセルがもう二回り大きければ俺好みだけどね。

8 : 無題 2016/10/12 02:07:43 IP:*(23338ffd.ezweb.ne.jp) [1/1] No.165266 1

いつもネガティブ意見ばかり書いて消されてる俺参上。

これは凄く良いと思うわ。
MGとかHGUCみたいなアレンジが無くて、劇中のイメージに近い。
素直にカッコいい。

しかも、いつものようなディテールが無いのですっきりして、バランスというかプロポーションの良さを殺していない。
何度も書いてるけど、スレ主さんはバランス取りの感覚(センス)は良いと思うし、作品を重ねる度にレベルアップしてるのが分かる。

毎回、こういう作風で行けばいいのに…

9 : 無題 2016/10/12 08:25:47 IP:1.33.*(nttpc.ne.jp) [1/2] No.165267 4

旧キットのことで質問させてください
旧キット制作時によく聞く、ヘタリ防止のためビニールをかませる方法を解説してくれているHPはありませんか?

10 : 無題 2016/10/12 08:47:46 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.165268

乙です、塗装前の写真もあれば見たいですな

>毎回、こういう作風で行けばいいのに…
お前さんのために作ってんじゃないんだから
自分が見たい物は自分で作ればいいの

11 : 無題 2016/10/12 10:38:07 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.165269

ミキシングの細かい説明をしていただくと助かります。
グフはかっこいいね。

12 : 無題 2016/10/12 11:34:42 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) [1/2] No.165270

楽しんで作ってるのが伝わってきますな

13 : 無題 2016/10/12 12:36:54 IP:223.133.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.165271 1

>ヘタリ防止のためビニールをかませる方法

基本的にはビニール袋を適当な大きさに切って関節の凸と凹の間に挟むだけなんだけど

何が疑問なの?

14 : 無題 2016/10/12 18:27:35 IP:203.165.*(home.ne.jp) [1/1] No.165273 1

>ヘタリ防止のためビニールをかませる方法

ビニールは引っ張って伸びる物じゃないとダメだから気を付けて

15 : 無題 2016/10/12 20:26:21 IP:114.198.*(parkcity.ne.jp) [1/1] No.165274

ベースも含めてすごくファーストっぽいふんいきがいいですねー

16 : 無題 2016/10/12 20:37:38 IP:2001:0268.*(ipv6) [6/10] No.165275

1476272258576.jpg[画像通報]

制作途中の画像です。

ミキシングですが旧キットの成分は三割程度でしょうか。

17 : 無題 2016/10/12 20:59:29 IP:2001:0268.*(ipv6) [7/10] No.165277

1476273569829.jpg[画像通報]

塗装前のサフ状態の画像です。
MGの今風なモールドなどは全て埋めています。
肩の一番大きいスパイク(トゲ)は旧キットを移植しています。

18 : 無題 2016/10/12 23:06:20 IP:1.33.*(nttpc.ne.jp) [2/2] No.165279

>No.165271
みなさん文字だけで特に画像で解説していないようなので見てみたかったのです
>ビニールは引っ張って伸びる物じゃないとダメだから気を付けて
わかりました、ありがとうございます
書き初め用半紙を入れてた袋がそんな感じの素材なのでやってみます

19 : 無題 2016/10/13 00:13:21 IP:125.193.*(mesh.ad.jp) [2/2] No.165281

自分はキットの袋を使う

20 : 無題 2016/10/13 00:14:29 IP:133.137.*(bbexcite.jp) [1/1] No.165282

ガンプラのランナー入ってるビニールでいいんだよ
ただし揉んで見てパリパリ言う方じゃなくふにゃっとする方ね

21 : 無題 2016/10/13 01:54:46 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp) [1/2] No.165283

マスキングゾル塗るのもいい

22 : 無題 2016/10/13 07:09:11 IP:114.151.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165284

木工ボンドもね

23 : 無題 2016/10/13 09:23:32 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.165285

上半身に比べて太腿と脛が貧弱な印象
胸部を旧キットにしたのがその要因かと
ランドセルはMGの方が絶対いいと思うが前述したバランスの関係上敢えて旧キットにしたのかな
横方向にドッシリと、という意図はわかるがスパイクを旧キットにしたので肩幅が広く見えない
旧ベースの普通を目指したのならMGと旧キットの割合を逆にすれば良かったかも

24 : 無題 2016/10/13 09:41:46 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.165286

ヤマダのパッケージ留めてあるビニールお薦め

25 : 無題 2016/10/13 10:20:42 IP:120.74.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.165289

ホームセンターや梱包資材売ってる店で購入してしまう荒業も…

26 : 無題 2016/10/13 10:36:18 IP:182.158.*(odn.ad.jp) [1/1] No.165293

手で開けられないビニール

27 : 無題 2016/10/13 15:15:24 IP:61.125.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.165297

個人的にはMGver.2.0で何の不満も無かったんだけど
スレ主さんの見ると胸の黒部分が広いのいいですね
グフらしさが増してる

28 : 無題 2016/10/13 20:37:34 IP:2001:0268.*(ipv6) [8/10] No.165298

1476358654342.jpg[画像通報]

改造前との比較です。

29 : 無題 2016/10/13 21:13:40 IP:126.245.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.165299

ショルダーはもう少し上にオフセット
指摘してる人もいるがバックパックはMGの方がいい
シールドが顕著だけどエッジ出しとか甘いので基本工作をもう少し頑張る
塗装ももう少し丁寧に(エッジ残しもう少し細く。ハイライトも吹く)
上記やればグッとよくなると思うよ

30 : 無題 2016/10/13 21:44:10 IP:125.192.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.165300

何でそう自分の好みに過ぎないものを絶対的な正解であるかのような言い方するかな

31 : 無題 2016/10/13 23:20:36 IP:126.74.*(bbtec.net) [1/1] No.165303

だなw

32 : 無題 2016/10/14 00:15:18 IP:218.124.*(bbtec.net) [1/1] No.165305

ああわかった
これ足首がというよりスリッパがデカ過ぎるんだよ
だから下部に従ってベルボトムというかラッパ状にラインが流れてるんで相対的に足全体が細く見えてるんだ
胸部がスケール違いなんで胴体が寸詰りになって全体的に上下に潰れたように感じられる
比較写真で苦労はよく分かるが旧キットをストレートに作った方が良くない?

33 : 無題 2016/10/14 00:17:07 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.165306

出来上がってから言うのも申し訳ないが腰の動力パイプはやはり水色の方がしっくり来ると思うんだ…

34 : 無題 2016/10/14 00:19:47 IP:59.135.*(dion.ne.jp) [1/1] No.165307

塗装前の正面から見るとめっちゃかっこいいんだが
最初の写真の斜めから見ると違和感があるのはナゼだろう

>ショルダーはもう少し上にオフセット

は私なら今のままで、スレ主の方が好き

35 : 無題 2016/10/14 00:44:12 IP:2400:7800.*(ipv6) [1/1] No.165308

胸のおっさん感がいいね
スカートはもっと長いんじゃないかと思って
画像検索してみたらこんなもんだった
流石です

36 : 無題 2016/10/14 06:16:26 IP:2001:0268.*(ipv6) [9/10] No.165309

1476393386579.jpg[画像通報]

>出来上がってから言うのも申し訳ないが腰の動力パイプはや>はり水色の方がしっくり来ると思うんだ…

うぉ、色分けミスった!。

37 : 無題 2016/10/14 21:11:23 IP:219.114.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.165311

スネの裏側(ふくらはぎ)が平面なのが気になるなぁ

38 : 無題 2016/10/17 19:49:00 IP:180.16.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165381 1

1476701340453.jpg[画像通報]

>ヘタリ防止のためビニールをかませる方法
>何が疑問なの?
まあ百聞は一見に如かずって言うしなんか不安になることもあるからね
バンダイホビーサイトに解説があった

39 : 無題 2016/10/17 23:11:14 IP:133.130.*(nttpc.ne.jp) [1/1] No.165393 2

1476713474085.jpg[画像通報]

>まあ百聞は一見に如かずって言うしなんか不安になることもあるからね
まさかそんなところで紹介されているとは・・・
親切に教えていただきありがとうございます
本当に単純に挟むだけなのですね
次はこうならないように気をつけます

40 : 無題 2016/10/18 03:53:58 IP:59.168.*(home.ne.jp) [1/1] No.165422

>次はこうならないように気をつけます
逆の発想で、カタパルト発進姿勢と思えばいいんだ

41 : 無題 2016/10/18 20:03:16 IP:218.42.*(mesh.ad.jp) [1/2] No.165462

足首に重りを入れてだな

42 : 無題 2016/10/19 00:29:06 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp) [2/2] No.165469

>次はこうならないように気をつけます
カラテカガンダム…

43 : 無題 2016/10/19 16:39:27 IP:114.165.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165475

>ヘタリ防止のためビニールをかませる方法
軸に瞬着塗って太らせた方がよっぽど簡単だし確実じゃね?

44 : 無題 2016/10/19 17:43:04 IP:*(6e2b504b.docomo.ne.jp) [1/1] No.165476

瞬着じゃすぐにまたへたるよ。
やったことないの?

45 : 無題 2016/10/19 18:28:38 IP:120.75.*(so-net.ne.jp) [1/2] No.165480

プラより瞬着のほうが摩耗しにくいから
やり方次第で結構もつよ

46 : 無題 2016/10/19 18:35:35 IP:218.42.*(mesh.ad.jp) [2/2] No.165481

結構持つとは言ってもプラよりはマシって程度だからなあ
ビニールはポリキャップ並みの耐久度だし

47 : 無題 2016/10/19 18:50:16 IP:120.75.*(so-net.ne.jp) [2/2] No.165482

関節の形状によってはビニール片のはみ出しが見えてしまう見苦しさがビニール方式の欠点か

48 : 無題 2016/10/19 19:36:59 IP:153.167.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.165483

その辺は臨機応変で使い分けていけばいいのではないだろうか
そのうち接点復活剤をレトロゲー復活剤として出したみたいに、木工用ボンドを関節ゆるみ止めとして出されたりして

49 : 無題 2016/10/20 21:52:48 IP:2001:0268.*(ipv6) [10/10] No.165502

関節の緩みなんてどうでもいいよね。
どうとでもやりようがある。

50 : 無題 2016/10/21 08:22:01 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.165510

どうでもよくはないな

51 : 無題 2016/10/23 09:46:46 IP:42.146.*(home.ne.jp) [1/1] No.165581

ビニールでおすすめなのは箱ティシュの穴の周りののびーるびにーる

元スレッド:http://dat.2chan.net/v/res/165257.htm


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