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MG Zガンダム作り - 模型@ふたば
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1 : 無題 2015/11/01 19:26:19 IP:2001:268.*(ipv6) [1/15] No.156494

MG Zガンダム作りました。毎度仕上げが雑なのですが完成しましたので晒させて下さい。

2 : 無題 2015/11/01 19:26:54 IP:2001:268.*(ipv6) [2/15] No.156495

その2

3 : 無題 2015/11/01 19:27:17 IP:2001:268.*(ipv6) [3/15] No.156496

その3

4 : 無題 2015/11/01 19:30:04 IP:2001:268.*(ipv6) [4/15] No.156497

その4。 購入してから5年くらい眠らせていたのですが、なんとか完成までこぎつけました。以上 お目汚し失礼いたしました。

5 : 無題 2015/11/01 19:51:36 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) [1/4] No.156498

筋彫りが運河彫りでアリイのマクロスシリーズを連想させるな、可変機つながりで

6 : 無題 2015/11/01 20:08:21 IP:42.150.*(home.ne.jp) [1/1] No.156499

MGのゼータを持っていないので比較が出来ないのですが、こんなプロポーションでしたっけ?

よろしければ変形させて頂けますと嬉しゅうございます。

7 : 無題 2015/11/01 20:16:39 IP:116.80.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.156500 1

何かとスマートなZが多い中、マッシブでカッコイイですね。
昔なにかの模型誌で見た1/60を思い出しました。

8 : 無題 2015/11/01 20:21:46 IP:2001:268.*(ipv6) [5/15] No.156501

変形は・・カッコよく言えばオミットしてます。
製作途中画像貼ります。

9 : 無題 2015/11/01 20:25:47 IP:2001:268.*(ipv6) [6/15] No.156502

>昔なにかの模型誌で見た1/60を思い出しました。

実は1/60も同時に製作しています。TVで見たZを意識しています。

10 : 無題 2015/11/01 20:52:50 IP:219.96.*(thn.ne.jp) [1/1] No.156504

今回の前スカートやつま先上の板のモールドはさすがにちょっとダサすぎる…とは思うけど…
でもがっしり体形にするとか考えもつかなかったし毎度面白い

11 : 無題 2015/11/01 20:53:35 IP:122.255.*(kamakuranet.ne.jp) [1/1] No.156505

1/60楽しみ!
頑張ってください

12 : 無題 2015/11/01 21:02:17 IP:211.15.*(dion.ne.jp) [1/1] No.156506

シールドも改造ですか?
旧1/100使ってるとか?

13 : 無題 2015/11/01 21:05:17 IP:2001:268.*(ipv6) [7/15] No.156507

>シールドも改造ですか?

旧1/100とのミキシングです。シールドは旧キットの方がカッコいいです。

14 : 無題 2015/11/01 22:05:23 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/1] No.156509

バージョンいくつのかは俺にはわからんけど
すんげえカッコいいなこのΖ

15 : 無題 2015/11/01 23:12:07 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.156512

バストアップがゴツゴツしてかっこいいな。

>実は1/60も同時に製作しています。TV で見たZを意識しています
その肘関節の丸イチモールドはちょっとかっこ悪い…

16 : 無題 2015/11/01 23:54:31 IP:49.251.*(zaq.ne.jp) [1/2] No.156518 1

プロポーションの改修は個性的でカッコイイのに、
失礼ながら筋彫りはガッカリ方向ですな
塗装も(少なくとも墨入れは)、もうちょい明るめに振った方がヒロイックかと思います。
黄色の鮮やかさが勿体ないです
あと、もうちょっとツヤも欲しいかも
大きい方もアフターパーツの使用にもう一手間欲しい感じです
これは、誰がやってもそのまんま着けただけでは馴染まない部品だと思います

17 : 無題 2015/11/02 06:24:14 IP:2001:268.*(ipv6) [8/15] No.156524 1

>失礼ながら筋彫りはガッカリ方向ですな

筋彫り、苦手なんですよね。でもやらないとうまくならないのでやってみました。

デザインナイフで筋を付けてその上をPカッターでなぞっているのですが エッチングノコ使った方が良いのかな?。

18 : 無題 2015/11/02 08:01:01 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.156526

数年前に凄い1/60が見れましたが、こちらも期待ですね

19 : 無題 2015/11/02 09:06:04 IP:153.230.*(ocn.ne.jp) [1/3] No.156532

ディテールは他の人も言ってる様に残念ながらセンスがいまいちだと思う。ただ、プロポーションのいじり方は中々いいと思うので、ディテールアップはいっそのこと捨ててプロポーションいじり特化で伸ばした方が個性が生きていいと思う。

20 : 無題 2015/11/02 09:37:16 IP:49.251.*(zaq.ne.jp) [2/2] No.156535

>デザインナイフで筋を付けてその上をPカッターでなぞっているのですが エッチングノコ使った方が良いのかな?。

Pカッターは、溝が大味になりすぎて彫刻には使えないと思います。粗切り用

筋彫りは、正確な(シャープな)ガイドを作ってカルコみたいな針先で優しく優しく繰り返し繰り返しなぞってやると上手く行くはずです。エッチングノコは、面によっては刃が入れにくいですが仕上げにはいいですね

後は被弾面に対する装甲構造とか、意味もなくカッコイイから(笑)とかで筋を彫ってみてはいかがでしょうか?

二の腕見て思うのですが、C面を足すのも良いかと思います

21 : 無題 2015/11/02 12:02:54 IP:119.242.*(mesh.ad.jp) [1/2] No.156540

プロポーションいいですねー GJ!
強そうなZっていいよね
スジぼりって奇麗に彫るのは難しいけど、センス良いパターンってもっと難しいよね
センスのないおれは他人のを丸パクリしてます(笑)

22 : 無題 2015/11/02 12:14:21 IP:126.186.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.156541

クレオスのラインチゼルがいろいろと便利かな
刃が交換できるんでピッチの違う替刃も使えるし値段もお手頃なんで気負わず使えるのがいい
なれたらスジボリ堂とかの高級品に代えたらいいしガンプラならそのままで十分使えると思う

23 : 無題 2015/11/03 07:54:04 IP:2001:268.*(ipv6) [9/15] No.156575

筋彫りのアドバイスどもです。今度店で探してみます。

Zですが問題の筋彫りをぼかすために全体にヤスリででダメージを入れてみました。

気が付けば11月、今年は後何体完成できるのか。

24 : 無題 2015/11/03 08:12:58 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) [2/4] No.156576 1

太すぎるスジ彫りのせいで黒がうるさすぎるのが問題なんだから、汚してさらに黒くするのは逆効果だよ。黒立ち上げもくどくなってる原因だと思う。腰と足の甲を機体色で塗り直して黒を目立たなくさせる方がいいと思う

25 : 無題 2015/11/03 08:35:46 IP:2001:268.*(ipv6) [10/15] No.156578

>太すぎるスジ彫りのせいで黒がうるさすぎるのが問題なんだから、汚してさらに黒くするのは逆効果だよ。黒立ち上げもくどくなってる原因だと思う。腰と足の甲を機体色で塗り直して黒を目立たなくさせる方がいいと思う

自分では最初の写真より落ち着いたと思ったのですがね。
反論ってわけじゃないですが黒立ち上げは好みですから、仕方ないですよね。
ホントは銀でハゲチョロもしたいところですがさすがに止めました。

26 : 無題 2015/11/03 10:08:51 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) [3/4] No.156583

うーん、なんだろうな。好みなら仕方ないけど
こういう所にあげた以上、賛否両論つくのも仕方ないことだとも思うよ。
太い筋彫りが問題になってるから、それを目立たせなくするための手段として提案したつもりだったんだけど、ヤスリダメージで落ち着いた、と主が思って満足してるなら、もうそれでいいんじゃないかな。ごめんよ。

27 : 無題 2015/11/03 10:21:32 IP:119.230.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.156584

俺はこのマッシブなzに渋い黒立ち上げは似合ってると思うよ
足のつま先のガッチリ感が新鮮に感じる
だいたい爪先って伸ばして鋭角にするもんね
主のは絶妙な角度と長さだ

28 : 無題 2015/11/03 12:27:59 IP:126.161.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.156587

多分実物はそれほど気になるレベルじゃないと思うけどスミ入れがくどくてエッジ部分とかち合ってパッと見るとうるさい感じに
このスケールならグレー系のスミ入れで十分に見映えすると思う

29 : 無題 2015/11/03 12:47:14 IP:124.213.*(dion.ne.jp) [1/1] No.156588

モールドのセンスなんかは他の作例や設定画見ながら真似たりして経験地上げるしかないですが
コツとしては装甲のパーツ構成を意識しつつ大小のメリハリを付ける事ですかね
例えば今回の作例だとフロントアーマーをほぼ均等に3分割するような筋彫りになってますが
基本となる正面は装甲板としてがっちり大きいパーツを
サイドやアンダーにはばらしてメンテナンスしやすそうな小さいパーツをって感じにしてやると
元のデザインラインとあまり干渉しないで情報量を上げられると思ってます
後プラ板とかを貼る時にはなるべく細長いものにする事
長方形でも正方形に近づくほどカッコ悪くなる気がします
アップリケみたいに明確に意図が拾えるものならまた別でしょうけど

30 : 無題 2015/11/03 23:38:15 IP:211.126.*(dion.ne.jp) [1/4] No.156596 2

マッシブで力強いゼータに仕上がっていますね
上腕の思い切った大型化が良いと思います
腹部はサフ状態ですと大きすぎるかなと感じたのですが
黒立ち上げ塗装ですと丁度良く見えます

好みもありますがスミイレはグレー〜黒ではなく
茶系、バフやハルレッドも良いかもしれません

筋彫りですがフロントアーマーの筋彫りが太く見えますので
Pカッターに近い感覚で筋彫りが出来る
「職人堅気 本格スジ彫り専用ツール ホーリー」とかどうでしょうか
私は0.2mmの物を使用しています

画像は10年以上前に作ったMGZVer1.0です

31 : 無題 2015/11/04 06:24:17 IP:153.230.*(ocn.ne.jp) [2/3] No.156597 1

>画像は10年以上前に作ったMGZVer1.0です
おーかっこいい。
Z2.0はひょろっとしてるけど、
こうやってちゃんと作りこむと1.0の方がガッチリ体型で好きになるかもしれない。

32 : 無題 2015/11/04 07:22:17 IP:2001:268.*(ipv6) [11/15] No.156599 1

>画像は10年以上前に作ったMGZVer1.0です

無改造ですか?

33 : 無題 2015/11/04 13:51:24 IP:211.126.*(dion.ne.jp) [2/4] No.156604 1

>おーかっこいい

ありがとうございます、Zはどのキットも良いところがありますので
(旧1/100キットも頭部は今見てもカッコイイですし)
手を加えられたモデラーさんの作品を見るのは楽しいです
本当はMS状態で理想のプロポーションを目指したかったのですが
変形機構は残してくれと言われたので理想の通りとは行きませんでした

>無改造ですか?
当時の記事を読み直しましたが、胸部と頭部はゼータ+を元に
改修作業を行っています。他の改修箇所につきましては長くなりますので
今は亡きキャラクターモデル最終号の記事をどうぞ

34 : 無題 2015/11/04 17:00:35 IP:153.230.*(ocn.ne.jp) [3/3] No.156607 1

>今は亡きキャラクターモデル最終号の記事をどうぞ

あ、あのう、ひょっとしてこの表紙の奴を作られたお方でしょうか?

35 : 無題 2015/11/05 00:29:35 IP:211.126.*(dion.ne.jp) [3/4] No.156617 1

>あ、あのう、ひょっとして

そうです、その表紙モデルのゼータです
ホビー誌の作例製作は長いこと離れていますが
趣味ではぼちぼち作っています
ワールド模型HPの画像掲示板に新旧織り交ぜて
投稿していますので、機会がありましたらチェックしてみてください

36 : 無題 2015/11/05 13:13:51 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.156625

このゼータには色気があるね 素晴らしい

37 : 無題 2015/11/05 19:44:04 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.156630 1

>その表紙モデルのゼータです

これだから模裏はコワイw

38 : 無題 2015/11/06 03:40:49 IP:110.135.*(home.ne.jp) [1/1] No.156640
39 : 無題 2015/11/06 07:34:50 IP:219.111.*(bbexcite.jp) [1/1] No.156641 1

>>その表紙モデルのゼータです
>これだから模裏はコワイw
キミはここを何所だと思っているのかね?

40 : 無題 2015/11/06 10:25:49 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.156646

>キミはここを何所だと思っているのかね?

スンマセン! 模型板でしたスンマセン!

41 : 無題 2015/11/06 12:19:02 IP:175.28.*(bbiq.jp) [1/1] No.156648

ワールド模型って羽犬塚の?
意外なところに凄い人がいるもんだなあ・・・

42 : 無題 2015/11/06 16:08:13 IP:58.92.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.156650

近年のZ像からの脱構築なアプローチがいいな
マッシブですげー好みだわ

43 : 無題 2015/11/06 21:54:06 IP:153.125.*(winde.jp) [1/1] No.156657

Zガンダムって作る人によって違いが出ておもしろいね。
極端な話を言うと、ロボットの仕上げってバルキリより(航空機)かダグラムより(戦車)になると思うんだけれど
飛行形態に変形したとしてもMSであるかぎり、Zはどちらよりの仕上げでも成立する機体なのかもしれない

44 : 無題 2015/11/07 08:46:01 IP:2001:268.*(ipv6) [12/15] No.156661

マッシブの件、勝手に解説すると、腿は横3ミリ拡大、縦、7ミリカット。脇腹、左右3.5ミリ程度拡大。ヒザ、肩、すね当て、前掛けも思い切って3〜4ミリ拡大。つま先6ミリカット。襟、胸・コクピットも同様に拡大。二の腕も4ミリ拡大。そこまでやってもデブすぎないのは如何に元キット(2.0)が痩せすぎなのが分かります。

45 : 無題 2015/11/07 08:55:41 IP:119.242.*(mesh.ad.jp) [2/2] No.156662

5mm前後の増しって思いきりいいねぇ
破綻してないのが凄い

46 : 無題 2015/11/08 18:08:29 IP:125.51.*(dion.ne.jp) [1/1] No.156709

この板は普通にプロが居るから侮れない

47 : 無題 2015/11/09 00:27:14 IP:118.21.*(plala.or.jp) [1/1] No.156724

しかしプロにも劣らない素人もここには沢山居る…

48 : 無題 2015/11/10 03:26:14 IP:2400:2652.*(ipv6) [1/1] No.156729

お互いに切磋琢磨って感じがいいと思うな

もちろん私は見ているだけなんですけど・・ね
(先日組んだパチ組みキットからは目をそらしつつ)

49 : 無題 2015/11/11 11:53:02 IP:118.15.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.156746

胴体や腕の太さが頼もしくていい
製品状態だと今の時代なかなか望めない方向性ですね

50 : 無題 2015/11/11 18:58:54 IP:101.111.*(itscom.jp) [1/2] No.156755 1

Z支援♪
10年位ちんたら弄ってた奴です。
個人的にZは1.0が好きなので
Zplusとニコイチです。

キャラモデ好きでした。
FSSのカッティングマットいまだに使ってますw

51 : 無題 2015/11/11 20:50:16 IP:126.74.*(bbtec.net) [1/1] No.156756 1

ヌシZは精度が出てないせいで144っぽく見えるけど
80sホビージャパンの空気感が好き

52 : 無題 2015/11/11 21:04:12 IP:2001:268.*(ipv6) [13/15] No.156757

>80sホビージャパンの空気感が好き

どうもです、自分のモチベはまさにそれです。

53 : 無題 2015/11/11 22:54:29 IP:211.126.*(dion.ne.jp) [4/4] No.156761

>10年位ちんたら弄ってた奴です

かなり手を加えられていますね、参考にされた資料はセンチネル本にあるカトキさんのイラストでしょうか?パッと見はイラストに近いのですが肩の形や胸の角度の調整、配色の変更など細かいところに気を使われているところが見て取れる力作だとわかります明度を抑え彩度が高い調色もキャラクター性が濃く出てカッチリとした造形と相まって鮮烈なイメージを覚えます


>キャラモデ好きでした。

ありがとうございます、キャラモのマットは
掲示板でちょくちょく見かけますので
使っている方が多いのかな?と思うと嬉しいです

54 : 無題 2015/11/13 04:07:13 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) [4/4] No.156782 1

おっさんてクドいぐらいの黒立ち上げ好きだよな

55 : 無題 2015/11/13 06:30:05 IP:2001:268.*(ipv6) [14/15] No.156783

>おっさんてクドいぐらいの黒立ち上げ好きだよな

おっさんだからね。

56 : 無題 2015/11/14 02:41:08 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.156799

シャドー部分の色に合わせて色を変えて塗料節約するのもいいですよね
最近試したのではタイヤブラック→フィールドグレー2がいい感じでした

後半の写真ではエッジの黒が出た部分に二次元絵のような錯覚を

57 : 無題 2015/11/14 17:13:25 IP:240f:4.*(ipv6) [1/1] No.156814

マッシブZいいですね
設定画もかなりマッシブなのでイメージ通りのバランスです
1/60も楽しみです

以前晒した1.0でZ支援(Z+とニコイチ)
かなり昔作った出戻り1作目なので今見ると厳しいですが
当時は自分なりにマッシブを目指していた代物です

58 : 無題 2015/11/14 18:33:11 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.156818

>No.156814

このスレで一番格好良い

59 : 無題 2015/11/14 19:58:59 IP:61.198.*(ztv.ne.jp) [1/1] No.156823

No.156814
カラーリングが絶妙だね。
基本トリコロールだしマーキングも一切無いのに、不思議と実在の兵器っぽく見える。

60 : 無題 2015/11/16 01:30:00 IP:101.111.*(itscom.jp) [2/2] No.156855

ありがとうございます。

>参考にされた資料は〜

旧HGのインストです。
おっしゃるようなたいそうな事は全く考えて作っていません(;´Д`)
ちんたら弄ってましたw
FSSのカッティングマットが相当傷んでるんですが、勿体無くて交換できませんw
2回目のwガンダムのも持ってますが、白っぽくて切り出したプラ板やプラ棒がマットと同化してしまうので、、、

61 : 無題 2015/11/23 22:11:40 IP:2001:268.*(ipv6) [15/15] No.157162

Zはいろんな解釈があってカッコ良さもそれぞれだ。
年代や作る人によって別物となるいろんなバリエーションがあって面白い。

大分下がってきたので自分のモチベUPで現在作成中の1/60をUP

元スレッド:http://dat.2chan.net/v/res/156494.htm


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