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20年前にゾイドのCG - ろぼ@ふたば
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1 : 無題 2016/12/22 20:22:15 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1510714

1482405735674.jpg[画像通報]

20年前にゾイドのCGで業界を震撼させたジーベックが社内にまたCGスタジオ開設だってよ

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2 : 無題 2016/12/22 20:23:18 IP:113.197.*(tlp.ne.jp) [1/9] No.1510715

フルメタのCGはオレンジが良かった・・・

3 : 無題 2016/12/22 22:07:27 IP:182.248.*(au-hikari.ne.jp) [1/1] No.1510729

ゾイドのCGって今見てもかなりの出来で2010年代以降の大半のCGロボアニメよりも上なんだよな
どれだけオーパーツなんだよ

4 : 無題 2016/12/22 22:40:24 IP:113.197.*(tlp.ne.jp) [2/9] No.1510734 1

ディテールはあまり無かった気がしたけど
動きは今でもレベル高いよな
ゾイド作ったスタッフどこいったんだろ

5 : 無題 2016/12/22 22:52:25 IP:153.186.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1510736

無印から/0までのスタッフはその期間の間ノウハウを得て育ったから/0の最終回は今でも鳥肌の名バトルをやってくれた。
そこで一回リセットされてしまってからは動かないゾイドになってまたましになってきたかなと思った頃にジェネシスでまた動きが渋くなって…。
という感じだったから新設した部署でちゃんとなるのか心配。

6 : 無題 2016/12/22 22:57:21 IP:113.197.*(tlp.ne.jp) [3/9] No.1510738 2

ジェネシスってジーベックだっけ?

7 : 無題 2016/12/23 01:34:07 IP:126.184.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1510771

>動きは今でもレベル高いよな
ここでお約束の映像を

https://www.youtube.com/watch?v=CZMhksVRjC8

まあそれはともかく、当時はShadeとかMayaとか、有名どころのCG製作ソフトが写実的な方面に向いてた中、トゥーンレンダリングに優れたマイナーなソフトを使ってた、てのが凄い

>ジェネシスってジーベックだっけ?
小学館ミュージック&デジタルエンタテイメントじゃなかったっけ?

8 : 無題 2016/12/23 02:38:48 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1510775

>ジェネシスってジーベックだっけ?
メインの制作スタジオがまず存在しなくて色んな所を転々としてたらしい
その中にジーベックも参加してるけど7話くらいしか無い

9 : 無題 2016/12/23 03:02:37 IP:59.135.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1510777

無印、/0が動物っぽく滑らかに動いてたから
ジェネシス初めて見たときはゾイドの動きのぎこちなさに驚いたな

10 : 無題 2016/12/23 06:53:21 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1510786

ラグランジェくらいからジーベックのCGは外注だったからねえ

11 : 無題 2016/12/23 08:22:43 IP:116.94.*(bbiq.jp) [1/1] No.1510790

フューザーズはアメリカ放送版を日本語訳しただけの回と
新規に作り直した回とがあって、後者のクオリティーは結構高めだったのよ。
前半1クールで第2話だけ異常にクオリティーが高かったのはその為。

後半2クール目は殆どが新規で作り直した回になってるから
少なくともバトルアクションに限っては結構クオリティーの
高い回が多い。ゴジュラスギガが何かの悪い冗談かと思う位に
素早く動きまくったり。その前に脱落した人が多いから認知度低いけどね。

12 : 無題 2016/12/23 09:45:07 IP:60.142.*(bbtec.net) [1/3] No.1510798

ゾイドのCGってあちこちのCG会社が各話担当して
回してたって聞いたけど
ゾイドアニメ制作に参加してたオレンジの偉い人がそんなこと言ってた気がする

13 : 無題 2016/12/23 11:13:41 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1510809

フルメタのCGはどうなるかね

14 : 無題 2016/12/23 14:43:22 IP:113.197.*(tlp.ne.jp) [4/9] No.1510849

1482471802183.png[画像通報]

フルメタは今まで手書きだったんだよね

15 : 無題 2016/12/23 14:54:35 IP:180.221.*(zaq.ne.jp) [1/2] No.1510857 1

無印ゾイドを美化してる人は最初1クール目から見直すべき

16 : 無題 2016/12/23 14:54:39 IP:126.109.*(bbtec.net) [1/2] No.1510858

ジェノブレイカーが最終回以外動きが少なかったのが残念だった

17 : 無題 2016/12/23 17:53:11 IP:113.197.*(tlp.ne.jp) [5/9] No.1510897

ロボアニメはCGで正解

18 : 無題 2016/12/23 17:59:38 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/3] No.1510900 1

>無印ゾイドを美化してる人は最初1クール目から見直すべき
絵がわりと下手な人でも
連載していくうちに洗練されていって上手くなるのはよくある事だけど
そういう人についても「あいつは下手糞だ、1巻みてみろよ」とか
真顔で語っちゃうタイプ?

19 : 無題 2016/12/23 19:38:55 IP:60.128.*(bbtec.net) [1/1] No.1510921

むしろほぼノウハウの無いところから/0終了までのおよそ2年足らずの間にあのレベルまで発展させたのが凄いと思う
さすがに今見るとゾイドのディテールやモーションの使い回しで気になる点も多少あるけど、
それでも15年以上前の作品とは思えないレベルには違いない

まぁアニメスタジオの事とかはよく知らないから何とも言えないけど、
それと今のジーベックが社内にCGスタジオ作って再び技術的先駆者となれるかどうかは別の話じゃないかなとは思う

20 : 無題 2016/12/23 19:59:34 IP:114.188.*(plala.or.jp) [1/1] No.1510930

>連載していくうちに洗練されていって上手くなるのはよくある事だけど
>そういう人についても「あいつは下手糞だ、1巻みてみろよ」とか
>真顔で語っちゃうタイプ?
美味しんぼとか連載期間長すぎて1巻とか誰だお前状態だしなぁ
でも無印ゾイドは初期から楽しめたけど

21 : 無題 2016/12/23 20:46:40 IP:180.221.*(zaq.ne.jp) [2/2] No.1510945 1

そこまで勝手に妄想してキレルとかキチガイ過ぎますわ

22 : 無題 2016/12/23 20:56:21 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [2/3] No.1510948

>そこまで勝手に妄想してキレルとかキチガイ過ぎますわ
お前が書いてる事と同じことを
別に例えて書いてみただけなんだが、それがわからないとかマジか

自分の意に沿わない事を言われると
カーっと頭に血が上ってムカムカしちゃうタイプ?

23 : 無題 2016/12/23 21:16:26 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [1/2] No.1510952

CG云々だったらアクエリオンは最初の方からかなり良かった気がする

24 : 無題 2016/12/23 21:20:27 IP:126.109.*(bbtec.net) [2/2] No.1510953

その美化してる人間だって、初期の手探り感を含めて美化してるんだろうが
いかにもガキの発想だわなw

25 : 無題 2016/12/23 23:32:06 IP:60.142.*(bbtec.net) [2/3] No.1510977

1482503526814.jpg[画像通報]

この人の経歴見る限り
デジタルフロンティアもゾイドのCGに関わってるみたいだね
https://www.dfx.co.jp/people/kawamura.html

26 : 無題 2016/12/23 23:41:39 IP:27.142.*(home.ne.jp) [1/4] No.1510981

CGロボットアニメと言ったらすでにビーストウォーズがあった時代なのでゾイドのCGが動画として特別凄かったという事は別に無い
一ヶ月に一本ペースで製作するビーストウォーズと週一のゾイドじゃリソースにどうしたって差が出るしね
ただ、週一ペースのアニメにCGを持ち込んで毎週放送できるノウハウを培って、レベルを上げて行ったという事実がとても重要
初期のCGはショボかったが、先行投資として大事だったよ

27 : 無題 2016/12/23 23:42:57 IP:61.194.*(canvas.ne.jp) [1/1] No.1510982

全体的に見れば、そりゃぁ2010年以降の作品の方が良いだろ
しかしゾイドの良かった所は「ココが動けばカッコよく見える」
が上手かったんじゃないかな
筋肉と骨で動く動物の動きじゃなくて、関節で動いてる動物メカの動き

28 : 無題 2016/12/23 23:54:49 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [3/3] No.1510985

ゾイドの動かし方が非常に優れていた
これに尽きる

29 : 無題 2016/12/24 00:00:33 IP:27.142.*(home.ne.jp) [2/4] No.1510987

1482505233440.jpg[画像通報]

まあつまり初期の努力を見ないで、結果だけ評価しちゃダメだよ

30 : 無題 2016/12/24 00:19:19 IP:60.142.*(bbtec.net) [3/3] No.1510993

1482506359408.jpg[画像通報]

板野サーカスのCG免許皆伝第1号者「原田丈」
この人もゾイドのCG担当だったみたいだね
マクロスとかアクエリオンにも関わってるし今はサテライトにいるのかな?

31 : 無題 2016/12/24 13:03:05 IP:113.197.*(tlp.ne.jp) [6/9] No.1511049 2

日本のロボアニメ最初のCGってゾイドだっけ

32 : 無題 2016/12/24 13:35:06 IP:27.142.*(home.ne.jp) [3/4] No.1511052 2

1482554106271.jpg[画像通報]

>日本のロボアニメ最初のCGってゾイドだっけ
CGメインならゾイドかな
CGを使っただけならパトレイバー(90年のアバン映像)かしら

33 : 無題 2016/12/24 15:10:22 IP:36.12.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1511066 1

逆シャアの方が早くない?

34 : 無題 2016/12/24 15:17:31 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1511067

>CGメインならゾイド
松下進キャラのアニメじゃなかったっけ、フルCGアニメでテレビ連続放送作品だと。
機械が産み出した天使がロボか否かはさておき。

35 : 無題 2016/12/24 17:30:46 IP:211.1.*(aitai.ne.jp) [1/1] No.1511093 1

>CGを使っただけならパトレイバー(90年のアバン映像)かしら
レンズマン

36 : 無題 2016/12/24 18:20:12 IP:113.197.*(tlp.ne.jp) [7/9] No.1511104

マクロスとかアクエリオンにも関わってるし今はサテライトにいるのかな?
ググったらロゴスやノブナガザフールのメインスタッフやってた
あんま良かったイメージない

37 : 無題 2016/12/24 18:46:54 IP:27.142.*(home.ne.jp) [4/4] No.1511114 1

1482572814207.jpg[画像通報]

ジェイデッカーのアイキャッチがCGだったのはパトレイバーのパロディなのかしら
>逆シャアの方が早くない?
>レンズマン
どっちもロボは出るがCGをロボには使ってないはず
ちなみに逆シャアのラストの地球はCGではなくプロップだそうな

38 : 無題 2016/12/24 18:53:50 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1511116

今ロボCGのトップはオレンジか

39 : 無題 2016/12/24 19:03:10 IP:117.104.*(thn.ne.jp) [1/1] No.1511118 1

>逆シャアのラストの地球はCGではなくプロップだそうな

高松監督の助監督時代の回顧録だっけ
地球儀にコロニー落としの形跡貼り込んだとかなんとか

40 : 無題 2016/12/24 19:31:27 IP:49.251.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.1511124

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3#.E3.83.A1.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.A2.E3.83.9F.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.B9
>艦船など一部の動画にCGを採用した作品として話題を呼んだが、CGの技術がまだそれほど高くない時期に作成されたため、現時点で見ると非常に素朴なCGが使用されている。
>CGの使用はオープニングでの劇場版からの流用があるのみである

41 : 無題 2016/12/24 19:42:20 IP:180.23.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1511128 1

>今ロボCGのトップはオレンジ

ファフナーのCGやったとこだったっけか

42 : 無題 2016/12/24 19:55:52 IP:153.206.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1511132

1482576952520.jpg[画像通報]

CMはCGアニメだったな
同じくCMにCGアニメを使ったTFG2とほぼ同時期

43 : 無題 2016/12/24 21:14:47 IP:220.212.*(odn.ne.jp) [1/1] No.1511162

>>逆シャアのラストの地球はCGではなくプロップだそうな
>高松監督の助監督時代の回顧録だっけ
>地球儀にコロニー落としの形跡貼り込んだとかなんとか
ツィッターでつぶやいてたなぁと思って調べたら記事になってたよ
http://news.livedoor.com/article/detail/8952446/

44 : 無題 2016/12/24 22:02:03 IP:113.197.*(tlp.ne.jp) [8/9] No.1511187

>ファフナーのCGやったとこだったっけか
あとマジェプリとかアキトとか
フルメタはXEBECなんだからオレンジが良かった

45 : 無題 2016/12/24 23:50:07 IP:126.183.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1511222

>日本のロボアニメ最初のCGってゾイドだっけ

ドラえもんの劇場版かな?

46 : 無題 2016/12/25 18:16:24 IP:118.17.*(plala.or.jp) [1/1] No.1511346

中二可 に見えた

47 : 無題 2016/12/25 18:42:10 IP:113.197.*(tlp.ne.jp) [9/9] No.1511368

ジーベックが最後に手掛けたCGロボはヒロイックエイジか

48 : 無題 2016/12/26 14:29:40 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) [2/2] No.1511554

なんでまた急に自社CGスタジオ復活させたんだ

49 : 無題 2016/12/28 14:54:00 IP:124.83.*(yahoo-net.jp) [1/1] No.1511805

ライガーゼロVSバーサークフューラーは今みても最高に燃えるラストバトルに相応しい闘いだな。

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1510714.htm


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