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イリュージョン系MO - 二次元裏@ふたば(jun)
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1 : 無念 2018/01/07 11:19:47 ID:sxdfGc.g [1/5] No.21789951

1515291587531.jpg[画像通報]

イリュージョン系MOD総合スレ
現在はジンコウガクエン2の話題がメインになっています

2 : 無念 2018/01/07 11:20:11 ID:sxdfGc.g [2/5] No.21789952

1515291611342.jpg[画像通報]

MODスレのお約束
・まず最初にデータのバックアップ
・姉妹スレ(may)への非難や比較はやめましょう
・個人ブログ個人ロダへのリンクは禁止(本人ならリンク可)
・HFへのリンクは自己判断でお願いします
・無修正のSSは各自で修正してから投稿して下さい
・多種の嗜好が交差しますので閲覧には十分ご注意下さい
・公式にMOD使用データをアップロードしない
・公式へMODに関する質問・不具合の問い合わせはしない

3 : 無念 2018/01/07 11:20:26 ID:sxdfGc.g [3/5] No.21789953

1515291626431.jpg[画像通報]

参加者へのお願い
・有志作成のWIKIがとても分かりやすいので
 過去ログと併せて一度目を通してから質問してみましょう
・単に「〇〇するとどうなるの?」
 「〇〇導入したけどうまくいかない」と質問するより
 まずは自分で試した結果のキャプや
 既に導入しているMOD環境+質問にすると返答しやすいです
・疑問や質問の内容を馬鹿にするようなレスは控えてください
 ただし質問者側が故意に連投をするなど
 明らかな問題が見られる場合はスレあきが対処しますので
 スルー等のご協力をお願いします
・各MODのDL・解凍パスは質問前にログを検索してみましょう
・自レスの削除回数に限りがあるので要望があれば消します
・MODの再アップリクエストは作者様本人へお願いします(再配布許可出ている物は別とします)

4 : 無念 2018/01/07 11:21:35 ID:sxdfGc.g [4/5] No.21789955

1515291695621.jpg[画像通報]

★★★★★★★★初心者の方へ★★★★★★★★
質問の前に下記ページでMODの基本知識を勉強しましょう
ジンコウガクエン2 改造・MOD wiki@ふたば
https://www64.atwiki.jp/jg2modfutaba/
以前のログは
http://nijibox.ohflip.com/futalog/jun/
ページ内を「イリュ系MOD」で検索すると出てきます
※パスについて※
・パス質問に対しては「本人以外答えない」を推奨中
 但しうpした人がOKならその限りではありません

5 : 無念 2018/01/07 11:23:22 ID:sxdfGc.g [5/5] No.21789958

遅れてしまい申し訳御座いませんでした

6 : 無念 2018/01/07 11:52:43 ID:B0jHyjDQ [1/5] No.21790002

たておつです

7 : 無念 2018/01/07 16:58:09 ID:pIJnqUtQ [1/1] No.21790420

1515311889512.jpg[画像通報]

たておつ
前スレ>No.21786514
マップもらいました夜と迷ったけど昼で!
前スレ>No.21787489
くっそ可愛いトランプの位置細かいなー
色々配布してくれて感謝

8 : 無念 2018/01/07 18:52:40 ID:Z.WoyQ3Q [1/2] No.21790785

1515318760482.jpg[画像通報]

修正パッチのが軽いのでそっちで
sq98525 汎用大文字
tenboudai.xxのあるフォルダを指定してパッチをあててください
表示されればいいや的な修正なのでスマートではないけどそれでもよければどぞー

9 : 無念 2018/01/07 21:43:29 ID:B0jHyjDQ [2/5] No.21791302 1

1515329009774.jpg[画像通報]

>修正パッチのが軽いのでそっちで
MAP上げた者ですが修正パッチありがとうございます
ちなみに手動で修正するにはどうしたらよかったんですかね?

10 : 無念 2018/01/07 22:00:30 ID:CIX0jra6 [1/1] No.21791406 1

内側のメッシュを追加したんじゃない?
エラー出ると書いてたけどそこは直ったんです?

11 : 無念 2018/01/07 22:02:35 ID:bIUjD9QU [1/8] No.21791424 1

1515330155832.jpg[画像通報]

たておつ

足にレースをつけたのだけど
テクスチャを透過情報の.tgaでHEXを
0E-64-00-01 00-00-00-00 00-00-01-0C
と透過にしたら足まで透けてしまった(右足)
左は透け無しで設定したもの
どうしたものやら

12 : 無念 2018/01/07 22:09:01 ID:B0jHyjDQ [3/5] No.21791463

>エラー出ると書いてたけどそこは直ったんです?
Xファイル→obj→mpqの順に変換したんですが
obj→mpq変換の再に左右反転してたのを
修正ました。おま環かもしれないですがね

13 : 無念 2018/01/07 22:21:23 ID:EaYlfjqc [1/1] No.21791525

>No.21791424
body側なら足のブツ切りメッシュを用意して二重に配置する方法でなんとかなるかも?
脚側には追加した事が無いからなんとも言えない

14 : 無念 2018/01/07 22:28:14 ID:B0jHyjDQ [4/5] No.21791559

>No.21790785
覗いて見たら納得、でも素人同然の自分に出来なかったな^^

15 : 無念 2018/01/07 22:32:35 ID:Z.WoyQ3Q [2/2] No.21791587

>ちなみに手動で修正するにはどうしたらよかったんですかね?
まずは透過が上手くいってなかったので
EditHexでSubmeshのAS00_N_Prop(25)の1番最初を00から0Eに変更
次にMaterialのA00_M_prop22のTexture1の1番最初を00から01に変更
この時点で外側からは表示されるが内側が非表示に
ここからは綺麗な修正ではなく表示される事だけを主眼においた修正
1.柵を独立させる
(メタセコでもsb3のworkSpaceでコピーして柵以外のSubmeshを削除でもいい)
2.独立した柵を別のpropに追加
3.元の表示が上手く行っていない方のMeshから柵を削除
文書にしたら長くなっちゃうな
取り敢えず今回のはこんな感じで修正しました

16 : 無念 2018/01/07 22:39:29 ID:B0jHyjDQ [5/5] No.21791624

>No.21791587
非常に参考になりました、ありがとうございます。

17 : 無念 2018/01/08 03:24:23 ID:RXoXbY8. [1/1] No.21792352 1

1515349463536.jpg[画像通報]

>透過にしたら足まで透けてしまった
SS見る限りニーソのSubmeshを透過させてるみたいですが、メタセコでメッシュを抜き出して該当のメッシュを複製とオブジェクト名を一応あわせて上書き保存、再度SB3UでCopyNearestで埋め込み
その後片方の該当のSubmeshを透過で上手くいくかと
ただ、細、太体型はsviexの編集作業も必要になります
SSはkosi側で同じ作業をした場合の例です

18 : 無念 2018/01/08 15:14:10 ID:bIUjD9QU [2/8] No.21793148

1515392050130.jpg[画像通報]

>Submeshを透過
太ももとは別のmeshだったのを1つにまとめて透過にしてみました

19 : 無念 2018/01/08 15:17:53 ID:bIUjD9QU [3/8] No.21793170

1515392273365.jpg[画像通報]

(続き)
下の太ももと同じ大きさのため
重なって表示される
サブメッシュの5文字目が上下関係を決めるみたいなことを見かけたのでいろいろいじってみたけどよくわからず

20 : 無念 2018/01/08 15:30:54 ID:bIUjD9QU [4/8] No.21793226 1

1515393054749.jpg[画像通報]

結局、重なっているレースの部分を、X、Z軸方向に1.02倍して誤魔化してしまいました
Hex値の情報がなー
sviexは手を出してないです

21 : 無念 2018/01/08 15:40:27 ID:ejSn8y1k [1/3] No.21793241 1

>結局、重なっているレースの部分を、X、Z軸方向に1.02倍して誤魔化してしまいました

重なっていても透過に関しては問題なく表示されてますが、
上ではサブメッシュ化を書きましたが別メッシュでも問題ないです、その方がsviexを弄らなくてもいいので便利ですし
とりあえず体型は普通ですか?
こちらで上手くいってるファイルを上げてみようと思うので一応
あと、ニーソのmeshではないですよね?
(足側に入れる場合は足のファイルに入れることになるので)

22 : 無念 2018/01/08 16:27:55 ID:bIUjD9QU [5/8] No.21793361 1

1515396475088.jpg[画像通報]

>ニーソのmesh
ニーソのmeshに含まれている足の部分を衣装の.XXに移植してUVいじってレースにしました

元々は、画像のようにサブメッシュにしていたのですがうまくいかずにあきらめました

体型は普通です 足側のファイルは他の衣装に影響するので加工してません

23 : 無念 2018/01/08 16:58:09 ID:ejSn8y1k [2/3] No.21793417

>足側のファイルは他の衣装に影響するので加工してません
足側のmeshをbody側に移植しているので透過が上手くいってないのだと予想…(透過は恐らく同じxx内でないと上手くいかない)
解決策としては足側の該当meshのhex値のsubmeshの1byte目を01で非表示
body側に肌のマテリアルを入れる移植したmeshと同じものを作り透過を完成させる

もしくは足側に透過用のmeshを追加する

どちらにしても足の部分を弄るので汎用性を重視するなら足の部分のファイルのみAAUで上書きしてキャラ毎の適応が一番かと思います、それが面倒なら現状の方法妥協でもいいかと

用意していたファイルでは解決しませんが一応あげておきました
sq98558

24 : 無念 2018/01/08 17:53:40 ID:8UMU65.k [1/8] No.21793555 1

>Hex値の情報がなー
えっとそれはHex関係ないです

長くなるとあれなのでポイントだけ書くと
原因 :追加したフリルとbodyの法線がずれているから
解決策:加工元に使ったbodyもマージしてやればOK

ちなみに使用している素体がSviexを使用しているならそっちも変えないとダメです
(たとえばアペンド1の裸体をそのまま使用しているとか)
詳細必要そうなら画像付で説明しますよー

25 : 無念 2018/01/08 18:23:39 ID:8UMU65.k [2/8] No.21793579 1

ちなみに上は一応bodyの場合で書きましたがニーソとのことですので
この場合はニーソの足側をマージしてやればOKです
(元のasiの入ったxxファイル側です)

ただそのことにより今度はほかの衣装のbodyの太ももとの法線がずれると思います
(bodyとasiの法線がずれるため)
あとはasiに関してもSviexはあるのでそちらの修正も必要となります
(法線の値はSviex側にも含まれているのでそこの修正が必要)

26 : 無念 2018/01/08 20:38:42 ID:bIUjD9QU [6/8] No.21793855 1

1515411522192.jpg[画像通報]

>Sviex
ファイルありがとうごさいます
Sviexは、MODを始める前も標準体型しか使ってなかったのと、おぼえ損なったのも併せて全く手を出してませんでした

ニーソで作り出したのですが、いただいたモデルと標準の白ストッキングでもいけそうですね
(全面のピンクの線の再現も未解決ですが・・・)

27 : 無念 2018/01/08 23:09:12 ID:ejSn8y1k [3/3] No.21794160 1

1515420552493.jpg[画像通報]

>ニーソで作り出したのですが、いただいたモデルと標準の白ストッキングでもいけそうですね
ニーソでも可能です、一応細体型にて試したSS貼っときます
(細体型、ニーソ、上履きに追加、SSでは元のmbodyの部分はsubmeshフラグで非表示にしてあります、sviex未記載frame追加なのでsviex編集作業無しでも該当の体型ならば問題なく表示されます、試した適応方法はAAUでのカード単位での追加)
標準的tga or pngでの透過フラグ、framefragの2byteめを01 submeshフラグ1byteめを0Eでも出来てますが、ガーターmodの適応例では
framefragの2byteめを00 submeshフラグ1byteめを2Eでも可能のようですね
私のやり方ではこれ以上の方法は無いのでもっと良い方法があれば後はだれか頼む

28 : 無念 2018/01/09 02:02:56 ID:8UMU65.k [3/8] No.21794503 1

1515430976782.jpg[画像通報]

>もっと良い方法があれば
もっといいかはあれですがAAUは使わなくてもできます
割と長くなるので流し見程度にしていただければと


ニーソをベースにした際の手順

1.A01_00_01_00.xx から"A00_O_KOU00"のMeshをworkspaceにコピーする
2.移植したい衣装の"A00_null_body"下にマージする
(衣装作成と同じ手順ですね)
3.マージした"A00_O_KOU00"の名称を変更する
(画像はメッシュの名前を変更した後の状態)
4.Bone側の最下のメッシュ名称記載箇所も変更する
(メッシュの名前とここが違うとエラーで落ちます)

29 : 無念 2018/01/09 02:03:46 ID:8UMU65.k [4/8] No.21794505

1515431026657.jpg[画像通報]

5.マージしたニーソのbody以外を削除する
(サブメッシュがニーソのボディだけの状態にします)
6.bodyのUV位置に沿ったレース用のテクスチャをimportする
(サンプルですが貼り付けた画像をtga化して背景の赤い箇所を透過させればOKです)
7.Materialを追加してレース用テクスチャを指定する
8.マージしておいたニーソのbodyのMaterialを作成したものに変更する
9.元ニーソbodyのSubMesh側Hexを透過テクスチャ用に変更する
(先頭を"0E"にするだけですね)

30 : 無念 2018/01/09 02:04:19 ID:8UMU65.k [5/8] No.21794507

1515431059896.jpg[画像通報]

以上の手順を踏めばOKです
成功すれば画像のようにニーソの上に半透明のテクスチャが表示されます

素足を使ってテクスチャの位置を調整すればその衣装専用のボディペイント的な事も可能です

31 : 無念 2018/01/09 02:04:56 ID:8UMU65.k [6/8] No.21794509

1515431096524.jpg[画像通報]

もしテクスチャが正常に表示されない(ちらついたりの上記の現象)場合は画像のようにFrame側のHexを指定してください
(Frame FlagsとMesh Flagsの両方変更が確実になります)

簡単にいうと肌の上にこのメッシュを表示してねっていうおまじないになります
ただしこの指定は万能ではないので先に書いたように法線がずれていると正常にいかないことのが多いです

32 : 無念 2018/01/09 02:05:15 ID:8UMU65.k [7/8] No.21794511

とまぁ長々となりましたが簡単にまとめると
1.ニーソのbodyを移植
2.テクスチャを入れ替えるのみで法線はそのまま
3.半透明用の各種フラグを設定する

ってところになります
だいぶ大雑把に書いてるのでわからなければ補足しますよー

33 : 無念 2018/01/09 04:09:07 ID:bIUjD9QU [7/8] No.21794597

1515438547193.jpg[画像通報]

ありがとうございました
法線が違っていたため
きゃらメイクからきている足と干渉していたようです

大変勉強になりました
submeshのhex値で無くFrame側のHexだったようです
アドバイスしていただいた方々もありがとうこざいました

34 : 無念 2018/01/10 08:32:45 ID:D2pvtxKM [1/1] No.21795679 1

>もっといいかはあれですがAAUは使わなくてもできます
ID変わってますがNo.21794160です、脚側とbodyの法線のズレによる問題だったのですね
全く見当違いで申し訳ない
丁寧な説明ありがとうございました感謝です

35 : 無念 2018/01/11 01:28:55 ID:bIUjD9QU [8/8] No.21796328 1

1515601735719.jpg[画像通報]

わーい
ピンクの線も再現できましたー

36 : 無念 2018/01/11 10:07:01 ID:EkyMZaeo [1/1] No.21796518

久々に立ち上げたら若干カクつく感じなんだけど
intel関連のupdateの影響もあるのかしら
d3d9等のおま環と区別がつかんわ
ちなみにi7-2600のgtx1070

37 : 無念 2018/01/11 22:39:10 ID:8UMU65.k [8/8] No.21797085

1515677950078.jpg[画像通報]

>ピンクの線も再現できましたー
成功されたようで何よりですです
テクスチャ絡みは手順把握すればほぼほぼ同じですから覚えちゃうと流れ作業

>法線のズレによる問題
このあたりは3Dモデル作成でのネタとか知識になるかなとも
JG2以外でもよくありますから法線のずれでうんぬん
SB3Uの"Normals"である程度は統一できますがこれでうまくいかないこともちょくちょく
(複数のメッシュが同一頂点でそのまま重なるケースですね)

元スレッド:http://jun.2chan.net/b/res/21789951.htm


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