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MMD雑談スレ技術的 - 二次元裏@ふたば(may)
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1 : 無念 2017/10/11 10:35:34 No.515632042 1

1507685734416.png[画像通報]

MMD雑談スレ
技術的な質問からエロまでなんでもOK
ただし、個人叩き、ネガ、規約は禁止

2 : 無念 2017/10/11 10:36:55 No.515632181

テンプレ1/2
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
MMD本体はここで落とす
OSが32ビットなら
 MikuMikuDance(DirectX9 Ver) (約5MB)
64ビットなら
 MikuMikuDance(x64 Ver) (約5MB)
https://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html
MME
MikuMikuEffect Ver0.37 (2014/03/26)
MikuMikuEffect x64対応版 ver0.37 (2014/03/26)
エフェクトなど画質に関わる重要なプラグイン
これだけじゃ何の変化もないけど絵具使うための筆とか用意するみたいなもの

3 : 無念 2017/10/11 10:37:48 No.515632275

テンプレ2/2
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
ここの最初の方にあるツールを自作してみたって2つの動画
バージョン古いけど操作方法わかると思う
とりあえず前半にあるモデル読み込みと視点移動さえ覚えればしばらくは感動できるよ
よきMMDライフを

4 : 無念 2017/10/11 10:41:41 No.515632681

カタログでインテリジェンスなスーパーAIだと思ったら合ってた

5 : 無念 2017/10/11 10:42:25 No.515632754

よくある質問(仮)
Q.RayMMDがわからない教えてください
A.使ってるバージョンで操作や効果が大きく変わる為に使用バージョン、自分のやった行ったこと、
現時点のスクショを貼る、目指す画質を書いておくと教えやすいよ

6 : 無念 2017/10/11 10:46:31 No.515633221

今後、ありそうなよくある質問を追加していきたいので追加したほうがよいのがあればよくある質問に追加したいと言う旨を伝えて書き込んでください
細かいのは減らし必要最低限の追加だと思いますが

7 : 無念 2017/10/11 10:52:30 No.515633866

定時スレが立ってても重複して立てるかどうかの話が定時スレで話題に何度か上がって荒れる流れになると今後も困るので意見がある場合はこちらのスレに書き込んでね
その場合は、被せる理由、被せない理由、メリット、デメリットをできるだけ詳しく記載してね
この話題については、ここも荒れたら困るので上記の詳細内容が書かれてない場合は無駄な意見や煽りと認識して削除しちゃうよ

8 : 無念 2017/10/11 10:55:19 No.515634168

スレ立ておつ
なんかどんどんしっかりたスレになってる
スレあきまとめいつもありがとう

9 : 無念 2017/10/11 10:56:40 No.515634312 1

テンプレ長くなってきてるから画像で纏めたい所だけどセンスと知識がない

10 : 無念 2017/10/11 10:57:55 No.515634429 1

>画像で纏めたい所だけど
MMD動画でどうぞ(無茶振り

11 : 無念 2017/10/11 10:58:45 No.515634521

>定時スレが立ってても重複して立てるかどうかの話が定時スレで話題に何度か上がって荒れる流れになると今後も困るので意見がある場合はこちらのスレに書き込んでね
ありがたい対応感謝

12 : 無念 2017/10/11 11:01:51 No.515634863

>MMD動画でどうぞ(無茶振り
内容修正するのキツそう
テンプレ固まったら誰か作ってくれるかも?
作り方でどうやる?こうやるってワイワイできたらまた楽しそうだし勉強になりそうでいいね
aviutlはエンコしか使い方知らないからこの流れは密かに期待

13 : 無念 2017/10/11 11:04:05 No.515635074

今日は朝スレなかったのね

14 : 無念 2017/10/11 11:10:08 No.515635712

昨日の定時の後半のRay話がは良かった
導入で同じことで悩んでたけど行けそうな気がする
家に帰りたい

15 : 無念 2017/10/11 11:11:13 No.515635807 1

規約は禁止
って誤解されないかな

16 : 無念 2017/10/11 11:18:48 No.515636611

RayMMDでRay.x読み込んで次にHDR読み込ませるけどあのフォルダに入ってる他のと差がよくわからない
あのHDRってのが光源ベースになってるの?
その後に読み込ませる背景が(も)光源ベースになってるのかな?背景は消しても変わらないと言ってたが

17 : 無念 2017/10/11 11:21:39 No.515636913

たておつ
がんばるなあ

18 : 無念 2017/10/11 11:22:05 No.515636959

>規約は禁止
>って誤解されないかな
上にも書いてあるけどせっかくの意見も「なので○○ならどうでしょうか?」みたいに代案ないとスルーされるか消されるかすると思う
このスレ文でいままで特に問題はなかったと思うけど代案あるなら書いてみたら?まとめスレあきのスレみたいだし見てくれると思う

19 : 無念 2017/10/11 11:24:57 No.515637263 2

>昨日の定時の後半のRay話がは良かった
ログってどこでみてる?ふたログをスマホで見るとキレそうになる

20 : 無念 2017/10/11 11:27:08 No.515637464

>ログってどこでみてる?ふたログをスマホで見るとキレそうになる
スマホならAdblock Browserってのが広告抜いて表示してくれる

21 : 無念 2017/10/11 11:31:13 No.515637846

>ログってどこでみてる?ふたログをスマホで見るとキレそうになる
http://kazumi386.org:8801/taihi/_hanken/_mecha/mmd/

22 : 無念 2017/10/11 11:44:48 No.515639233 2

モデルのテクスチャってのは3Dポリゴンに貼り付けてる絵って認識でいい?
あれを何とかして色を変えたら髪の毛とか変えられるのですか?
色変えて専用ソフトとかで登録とか必要?

23 : 無念 2017/10/11 11:48:42 No.515639636

スカイボックスに使われてるHDR画像を元にライティングや反射の写り込みを計算する
青空のスカイボックスなら青っぽくなり青い空が写り込む
夕焼けのスカイボックスなら以下略
スカイボックスを表示しないようにしてもライティングや写り込みはそのまま使われるので
例えば夕焼けのスカイドームを入れたのにスカイボックスが青空ではおかしくなるし
森のステージなのに都会のスカイボックスでもおかしくなる

24 : 無念 2017/10/11 11:54:59 No.515640294

>モデルのテクスチャってのは3Dポリゴンに貼り付けてる絵って認識でいい?
>あれを何とかして色を変えたら髪の毛とか変えられるのですか?
>色変えて専用ソフトとかで登録とか必要?
そう

25 : 無念 2017/10/11 11:56:54 No.515640511

>モデルのテクスチャってのは3Dポリゴンに貼り付けてる絵って認識でいい?
>あれを何とかして色を変えたら髪の毛とか変えられるのですか?
>色変えて専用ソフトとかで登録とか必要?
色代えだけなら例えばGIMPとかを使って髪の色だけ色を変えてネームを別名保存して(この時元のテクスチャと同じところに保存)
PMXEでモデルの髪のテクスチャの元のを新しく作った方に変える
モデル名を別名保存する、こんな感じでできるよ

26 : 無念 2017/10/11 12:00:28 No.515640889

MMDにモデルを読み込んでおく
テクスチャをコピーしてバックアップしておく
画像編集ソフトでテクスチャの色を変える
MMDのヘルプからテクスチャ再読み込み

27 : 無念 2017/10/11 12:00:39 No.515640911

Iwaraスレも立ってるな

28 : 無念 2017/10/11 12:07:10 No.515641675 1

>No.515639636
詳しくありがとう
HDRってのは他でも手に入るの?
例えばこう言うシチュのが欲しいから設定したHDRくださいってことも可能?

29 : 無念 2017/10/11 12:10:35 No.515642118 1

>No.515640511
>No.515640889
ありがとうございました

30 : 無念 2017/10/11 12:12:51 No.515642428

64bitのってもうエフェクトで困らなくなったの?

31 : 無念 2017/10/11 12:14:39 No.515642682 2

>詳しくありがとう
>HDRってのは他でも手に入るの?
配布してる人もいる
HDRi画像からskybox_HDR.pmxを作るツールがrayMMDに同梱されているので画像を探してくれば自作も可能
プレーンなライティングしてくれるTime of dayやTime of nightを使うのも良い

32 : 無念 2017/10/11 12:29:08 No.515644673 1

>ありがとうございました
がんばって
バックアップさえしとけば元に戻せるんだから気楽にいじってみよう

33 : 無念 2017/10/11 12:53:50 No.515648351 1

1507694030195.png[画像通報]

>プレーンなライティングしてくれるTime of dayやTime of nightを使うのも良い
それこそこう言うのに近いのをやってみたいから頑張るよ
これビルの屋上みたいだけど夕焼けじゃないのは設定が違うからだよね?

34 : 無念 2017/10/11 12:55:06 No.515648529 1

>バックアップさえしとけば元に戻せるんだから気楽にいじってみよう
元には戻せたが
どれがいらない物かわからなくなる罠

35 : 無念 2017/10/11 12:56:27 No.515648731

>どれがいらない物かわからなくなる罠
もうフォルダ分けしちゃうのもありだよ

36 : 無念 2017/10/11 13:03:45 No.515649746 1

>配布してる人もいる
知らなかった
検索したらでてくるのだろうか
結構前はなかったような気がする

37 : 無念 2017/10/11 13:05:20 No.515649962

>1507694030195.png
そもそもこのモデルはなに?東方ってやつ?
可愛い

38 : 無念 2017/10/11 13:29:06 No.515653361

>それこそこう言うのに近いのをやってみたいから頑張るよ
>これビルの屋上みたいだけど夕焼けじゃないのは設定が違うからだよね?
これはrayじゃないと思う
でもrayで似た感じにするなら方向性は間違ってないよ

39 : 無念 2017/10/11 13:30:53 No.515653608

>結構前はなかったような気がする
ray skybox 配布
でググるのだ

40 : 無念 2017/10/11 13:58:28 No.515657319 1

Rayの話で便乗しちゃうんだけどMainのタブでモデルにmain.fxを割り当立ててる状態になるけど
このモデルに別のシェーダーを足したいときはM4Layerを加算に設定して読み込めばいいの?
そもそもそういう使い方しないでrayの設定を煮詰めて肌の質感とか探すものなのかやり方が掴めてないので教えて

41 : 無念 2017/10/11 14:05:44 No.515658161 1

>やり方が掴めてないので教えて
M4は要らないなあ
materialタブで材質ごとに適切なmaterial.fx当てたら
あとはスカイボックスとコントローラのモーフで調整

42 : 無念 2017/10/11 14:08:01 No.515658421

よーし帰ってきた 俺もrayMMDやってみる

43 : 無念 2017/10/11 14:12:06 No.515659017 1

rayは基本設定まで終わってからのmaterialタブでの設定が勝負の始まりだからね

44 : 無念 2017/10/11 14:15:54 No.515659496

>materialタブで材質ごとに適切なmaterial.fx当てたら
>rayは基本設定まで終わってからのmaterialタブでの設定が勝負の始まりだからね
なるほどね色々やってみるよアドバイス助かる

45 : 無念 2017/10/11 14:18:38 No.515659869

https://bowlroll.net/file/135843
ここでrayMMD落としてみたけど中身の説明見る限りだと追加データっぽい
本体はどこにあるのー

46 : 無念 2017/10/11 14:20:50 No.515660160 1

https://github.com/ray-cast/ray-mmd
その人は説明とかマテリアルの人だよ
本体は別

47 : 無念 2017/10/11 14:28:13 No.515661112 1

RayMMD困ってる人はこれ見てるとわかりやすいと思う
https://bowlroll.net/file/135342
これそのままやればできるよ

48 : 無念 2017/10/11 14:51:41 No.515664233

1507701101624.jpg[画像通報]

>No.515661112
そのやり方だと最初のRay.x読み込んだときにこうなるんだよね、最初のページだけ無視していい気がするなのでおかしくなったら
①ray.x
②skybox_hdr.pmx
③メインで使うMMDモデル
④ray_controller.pmx
の順番に読み込みしたらいいと思う
なんでこうなるのかおま環かもしれないからできなかったら試してみて
うちは1.31でやってる

49 : 無念 2017/10/11 14:54:01 No.515664558 1
☆1

その通りやれば出来るから大丈夫
おかしいのは何か正しく出来てないからだよ

50 : 無念 2017/10/11 15:01:07 No.515665524 1

>その通りやれば出来るから大丈夫
>おかしいのは何か正しく出来てないからだよ
上に緑のになってるのはモデル先に読ませてray.x入れてただけなんだよ
これ先にモデル読ませたらなるんじゃないのかな
もしかして俺のおま環?

51 : 無念 2017/10/11 15:03:03 No.515665801 2

>もしかして俺のおま環?
一つ一つの手順を正しく抜けなく最後までやれてないだけ

52 : 無念 2017/10/11 15:03:23 No.515665850

デカい尻尾ブンブン振り回して邪魔だと思ってたけど
丸ごとパーツ消しするだけなら簡単だった

53 : 無念 2017/10/11 15:06:24 No.515666254 1

自分でもray試したくなってきた

54 : 無念 2017/10/11 15:17:00 No.515667639 1

1507702620255.jpg[画像通報]

>一つ一つの手順を正しく抜けなく最後までやれてないだけ
ちゃうちゃう
最初の1ページ目の説明がモデルを読み込んでRay.x読み込ませる1発目で手順でいいの?って話なので2つの動作しかしてない
これが他の人だとでない?って聞きたい

55 : 無念 2017/10/11 15:19:07 No.515667950 1

>ちゃうちゃう
しつこい
それで良いんだって

56 : 無念 2017/10/11 15:20:16 No.515668118

二つの動作しかしてない途中経過なんだから正しい表示になってなくて当たり前
最後までやればきちんと出来るんだから
余計なことを言って混乱させないように

57 : 無念 2017/10/11 15:21:00 No.515668207

アルーズレーン特需はあるのかね?

58 : 無念 2017/10/11 15:25:56 No.515668824

>>ちゃうちゃう
>しつこい
>それで良いんだって
あ、いいのか
それだけが聞きたかったんだ怒らせたみたいで申し訳ない

59 : 無念 2017/10/11 15:33:45 No.515669663
☆1

蛍光緑色になるのが他のサイトでも書かれてないからここで間違えてるのか途中なのかドツボにハマりやすいんだよ
過去にも何度か答えた記憶あるよ
>一つ一つの手順を正しく抜けなく最後までやれてないだけ
って言ったらやれてないから既に間違えてるって言い方だからそりゃ聞きたくなるでしょ
みんな仲良くよ

60 : 無念 2017/10/11 15:34:19 No.515669738

>自分でもray試したくなってきた
こういうときに色々聞けるからやってみるといいと思うよ

61 : 無念 2017/10/11 15:36:25 No.515669999 1

ガンプラ作るときに50の工程のうち5しかやらない状態で
ガンダムの形にならない!
この手順はおかしいんじゃないか!
って言われましても

62 : 無念 2017/10/11 15:36:26 No.515670000

>RayMMD困ってる人はこれ見てるとわかりやすいと思う
>https://bowlroll.net/file/135342
>これそのままやればできるよ
ちゃんと影までやり方描いてくれてるからありがたいよね

63 : 無念 2017/10/11 15:42:07 No.515670676
☆1

>ガンダムの形にならない!
>この手順はおかしいんじゃないか!
まぁまぁ途中で角が逆に着いてるんじゃないかって思って聞いたと思えばいいのよ
接着してからだと遅いしね

64 : 無念 2017/10/11 15:43:16 No.515670810

>No.515669999
ごめん、ずっと気になってたから聞きたかったんだ
ごめん
あとゾロ目おめ

65 : 無念 2017/10/11 15:44:07 No.515670903
☆2

>No.515669999
>No.515670000
こんなの始めてみた

66 : 無念 2017/10/11 15:46:18 No.515671177 1
☆2

>うるせーんだよ黙ってろボケ!!
なんでこんなに短気なんだ…と思ったが便乗で荒らしてるいつのが涌いてるだけか

67 : 無念 2017/10/11 15:47:23 No.515671321

A-Toon_v1.02使ってる人は少数派?

68 : 無念 2017/10/11 15:50:47 No.515671726 1

>なんでこんなに短気なんだ…と思ったが便乗で荒らしてるいつのが涌いてるだけか
答えてもらってるの俺だけど一切怒ってないし感謝してるよ!
それより鮮やかな色が出せなくて頭悩ましてる

69 : 無念 2017/10/11 15:50:53 No.515671742 1

>うるせーんだよ黙ってろボケ!!
丁寧に教えてもらってるのにその態度はどうかと

70 : 無念 2017/10/11 15:54:05 No.515672103

>それより鮮やかな色が出せなくて頭悩ましてる
画像貼ってくれたらアドバイス出来るかも

71 : 無念 2017/10/11 15:55:54 No.515672297

1507704954207.jpg[画像通報]

Saturation+を弄ってるけど画像貼ってくれてるとしに足元にも及ばない
カメラの光源とSunShadowの項目も関係してるけど下手っぴなんだよな
プールサイドみたいにしてみたいけど一気には無理ね

>丁寧に教えてもらってるのにその態度はどうかと
俺じゃないからね!キレても後々教えてもらえなくなることなんかしないんだからね!

72 : 無念 2017/10/11 15:56:53 No.515672418 1

いい感じに調整できても別モデルに適応してみたら残念なことになるのだ
キャラ別に調整しないと駄目だったのだ

73 : 無念 2017/10/11 15:58:18 No.515672576 1

>Saturation+
トーンマップの方が良いかも
あとサンライトってなかった?もう少し強い方がお外感出るかな

74 : 無念 2017/10/11 15:58:26 No.515672591

>いい感じに調整できても別モデルに適応してみたら残念なことになるのだ
>キャラ別に調整しないと駄目だったのだ
かっつりトゥーンシェーダーと似てるね
まあ俺はどっちも調整出来なかったけど…

75 : 無念 2017/10/11 15:59:39 No.515672743

1507705179080.png[画像通報]

目指してるのは昨日貼ってくれたこう言う鮮やかな色
だよ、照明操作、RayControllerの値書いたほうがいい?
ってもSuturationと赤、緑くらいしか感覚分からないで掴めてない
あとRayがあればdiffuserとかその辺いらないってのは弄っててわかってきた

76 : 無念 2017/10/11 16:00:09 No.515672802 1

あとプールサイド目指すならスカイボックス変えた方が確実
グランドキャニオン使おう

77 : 無念 2017/10/11 16:01:26 No.515672961

>トーンマップの方が良いかも
>あとサンライトってなかった?もう少し強い方がお外感出るかな
トーンマップ?
サンライトはある
弄ってみるね

78 : 無念 2017/10/11 16:02:09 No.515673054 1

>グランドキャニオン使おう
やってみる
これ途中から変えられないよね?最初からやり直したほうがいい?

79 : 無念 2017/10/11 16:03:52 No.515673306

雑なMMDスレかと

80 : 無念 2017/10/11 16:04:03 No.515673325

>No.515672743
横からだけどすごいな
こう綺麗にできる人ってraymmdとセットになってるエフェクト以外使ってないのか
他のエフェクトも盛りだくさんなのか気になる

81 : 無念 2017/10/11 16:04:56 No.515673431

>No.515672743
こりゃみごとだな

82 : 無念 2017/10/11 16:04:58 No.515673433

そういわれてみると
最初に適用してる段階なら説明とモデルも合わせた方が分かりやすいわけか…軍曹!

83 : 無念 2017/10/11 16:05:50 No.515673533 1

>これ途中から変えられないよね?最初からやり直したほうがいい?
変えられるよ
ヘリパッド消してグランドキャニオン読み込む
表示順と計算順を一番最初にする
ヘリパッドと同じように各タブの設定をする

84 : 無念 2017/10/11 16:06:42 No.515673639

>変えられるよ
>ヘリパッド消してグランドキャニオン読み込む
ありがとうさっそく試してみる

85 : 無念 2017/10/11 16:07:11 No.515673698

こりゃRAY俺も導入するビッグウェーブ来てるな

86 : 無念 2017/10/11 16:08:47 No.515673896

なかなか高度な内容で結構びっくりしてる

87 : 無念 2017/10/11 16:11:52 No.515674254 2

1507705912830.jpg[画像通報]

考えてみたらグランドキャニオン使ったことないからちゃんと出来てるのか怪しいので最初からやり直すことにする
影も出なくなったし数やったほうが覚えるし

88 : 無念 2017/10/11 16:11:55 No.515674263

スペックギギギギィ・・・・

89 : 無念 2017/10/11 16:15:01 No.515674611

>数やったほうが覚えるし
僕は初期設定.pmmとして保存して後からその時どうやってたのか自分で分からなくなるマン!

90 : 無念 2017/10/11 16:15:52 No.515674719

>影も出なくなったし数やったほうが覚えるし
数やるのは良いね
影はfloor.pmx残ってれば出るはずなんだけどなぁ

91 : 無念 2017/10/11 16:17:35 No.515674927 1

そういやRayって効果上書きしていくイメージだけど途中でモデル交換したくなったら最初からやり直し?

92 : 無念 2017/10/11 16:19:37 No.515675177 1

>あとプールサイド目指すならスカイボックス変えた方が確実
横からで俺もまださっぱり分かってないけど
スカイボックスがグランドキャニオンの方がいいと分かるには
やはり経験が必要なのかな?

93 : 無念 2017/10/11 16:21:25 No.515675382

むう、俺も始めてみたけどRay.x入れると背景黒くなるって描いてあるけど暗くならない
これがさっきのだろうか・・・?

94 : 無念 2017/10/11 16:25:48 No.515675920 1

>https://github.com/ray-cast/ray-mmd
>その人は説明とかマテリアルの人だよ
>本体は別
スレで1.4を使ってる人もいたみたいだけど
それはどこに?

95 : 無念 2017/10/11 16:38:29 No.515677668

1507707509898.jpg[画像通報]

確かにグランドキャニオンのほうが色にメリハリがある気がする
サンライトは確かに夏のプールのみたいな感じでた
でたけど、最初に弄るとわけわからなくなってきそうだからあとにすることにした
Saturationだけ0.46にしたのがこれ

96 : 無念 2017/10/11 16:44:23 No.515678447

1507707863063.png[画像通報]

>どこに?

97 : 無念 2017/10/11 16:48:15 No.515678947 2

1507708095234.jpg[画像通報]

あえてアニメっぽくしてみる

98 : 無念 2017/10/11 16:50:46 No.515679261

>あえてアニメっぽくしてみる
すごーい!!

99 : 無念 2017/10/11 16:51:28 No.515679358 1

1507708288021.jpg[画像通報]

もしかしてマテリアルいじって行く段階に来たのだろうか
色々いじってても怖くなるだけ・・・

100 : 無念 2017/10/11 16:52:14 No.515679459

>あえてアニメっぽくしてみる
こう言うゲームありそう

101 : 無念 2017/10/11 16:52:38 No.515679507
☆1

>1507708288021.jpg
なぜその顔にした

102 : 無念 2017/10/11 16:53:38 No.515679630

>色々いじってても怖くなるだけ・・・
でも見てると段階的に鮮やかになって来てるよね

103 : 無念 2017/10/11 16:55:00 No.515679793 1

>スカイボックスがグランドキャニオンの方がいいと分かるには
要はskyboxの景色の中にいるようなライティングになるわけだから作りたいシーンに合わせて選ぶのよ
プールサイドなら青空の方が良いからヘリパッドよりもグランドキャニオンが合うじゃない?

104 : 無念 2017/10/11 16:59:23 No.515680352 1

>そういやRayって効果上書きしていくイメージだけど途中でモデル交換したくなったら最初からやり直し?
交換したモデルのmaterial設定はやり直し
skyboxやcontrollerはそのまま続けて使える

105 : 無念 2017/10/11 17:00:27 No.515680486

>交換したモデルのmaterial設定はやり直し
なるほど、どれがどれに割り振られてるかとか理解してから触ったほうがいいね

106 : 無念 2017/10/11 17:00:40 No.515680532

>もしかしてマテリアルいじって行く段階に来たのだろうか
いまどんなmaterial設定かわからないけど
肌には肌用当てるだけでも全然違うからね
skinって入ってるやつ片っ端から試してみ

107 : 無念 2017/10/11 17:00:48 No.515680550 1

>プールサイドなら青空の方が良いからヘリパッドよりもグランドキャニオンが合うじゃない?
よく分かってないから日中の肌の光の反射がイエローオレンジ系だから
夕焼けぽいヘリパッドでも行けそうではないかと思ってしまったのだった・・

108 : 無念 2017/10/11 17:01:44 No.515680659

テンプレだけど15行以内にまとめてみた よかったら使って
MikuMikuDance(MMD)本体
32ビット MikuMikuDance(DirectX9 Ver) (約5MB)
64ビット MikuMikuDance(x64 Ver) (約5MB)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

MikuMikuEffect(MME)
MikuMikuEffect Ver0.37 (2014/03/26)
MikuMikuEffect x64対応版 ver0.37 (2014/03/26)
https://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html
エフェクトなど画質に関わる必須とも言える重要なプラグイン

使い方簡単動画
http://www.geocities.jp/higuchuu4/

109 : 無念 2017/10/11 17:03:39 No.515680908

>テンプレだけど15行以内にまとめてみた よかったら使って
ありがとう次スレに使わせてもらう

110 : 無念 2017/10/11 17:04:27 No.515681020

>夕焼けぽいヘリパッドでも行けそうではないかと思ってしまったのだった・・
行けるけど遠回りかな
モデルがどんな環境に居るかってのを気にしてそれに近いskyboxを選ぶのよ
調整しまくる覚悟ならTime of dayだけで朝から夕方までの屋内屋外
Time of nightで夜の屋外

111 : 無念 2017/10/11 17:06:16 No.515681235

win10更新プログラム来てるな

112 : 無念 2017/10/11 17:08:26 No.515681527

1507709306236.jpg[画像通報]

>No.515678447
構成が分かって無くて
そんな所がプルダウンになってたのか気が付かなかった
ありがとう落として触ってみるよー

113 : 無念 2017/10/11 17:10:03 No.515681762

スレに参加したかったけどあと20分しないと帰れない

元スレッド:http://may.2chan.net/b/res/515632042.htm


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