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鉄血でも気になったん - ろぼ@ふたば
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1 : 無題 2018/09/24 00:47:11 IP:126.74.*(bbtec.net) [1/4] No.1601037

鉄血でも気になったんだけど、頻繁に動く可動軸に抵抗&消耗するダンパー仕込むより
サスダンパーと可動軸別々にしたほうが合理的じゃね

2 : 無題 2018/09/24 00:51:12 IP:220.49.*(bbtec.net) [1/3] No.1601038

そうなってないってことは合理的じゃ無かったってことなんだろう

3 : 無題 2018/09/24 01:02:59 IP:163.49.*(vmobile.jp) [1/1] No.1601042 2

関節といえば
HGバルバトス作ったときに思ったけど
人間で言う脇の下から腕が生えてるのは
設定上もそうなのかプラモの都合なのか

4 : 無題 2018/09/24 02:11:43 IP:202.226.*(ucom.ne.jp) [1/1] No.1601050

そもそもダンパーなのか?
伸縮運動するフィールドモーターの一種かもしれんし
流体パルスの入った動力パイプの一種かもしれん

5 : 無題 2018/09/24 03:39:18 IP:182.171.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1601064

>人間で言う脇の下から腕が生えてるのは
>設定上もそうなのかプラモの都合なのか
これはまだ良い方だけどロボットのフォルムって、
人間的シルエットと人が鎧を着たときのシルエットとかの良いトコ取りしてるから、
内部構造のフレームとか、かなり人間とかけ離れたバランスになるよね。

6 : 無題 2018/09/24 03:58:34 IP:61.194.*(nttpc.ne.jp) [1/1] No.1601066

この画像だと肩ブロックが鎖骨肩甲骨大胸筋を模した
シリンダーに支えられて浮いてるような状態なので
鉄血に関して言えばプラモの都合なのかなーと

7 : 無題 2018/09/24 06:36:39 IP:211.134.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1601075

パトレイバーでは言っているけど、そこは足首のアクチュレーターでしょ
ショック吸収は物理的にフクラハギ側に無いとおかしい

8 : 無題 2018/09/24 07:12:27 IP:126.74.*(bbtec.net) [2/4] No.1601078

ところがガンダムはみんなフィールドモーターだけで駆動が完結してる世界なんだよね
アクチュエーターだったらシリンダーパーツが独立しちゃってると動力がどこにもないし(デザイナーがサスダンパーと区別がついてない)

9 : 無題 2018/09/24 08:29:48 IP:60.46.*(plala.or.jp) [1/3] No.1601083

そんなとこリアルに追求してもロボットとしてかっこよくなるかなあ?
みんなアシモみたいになっちゃうぞ

10 : 無題 2018/09/24 09:07:33 IP:220.49.*(bbtec.net) [2/3] No.1601084

>そんなとこリアルに追求してもロボットとしてかっこよくなるかなあ?
ほんこれ

11 : 無題 2018/09/24 09:25:23 IP:58.90.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1601086

最近のガンプラは良く動くけどボールジョイントむき出しだったりして萎える事もある
リアルになればなるほどそういうアラにギャップを感じる

12 : 無題 2018/09/24 09:44:00 IP:126.74.*(bbtec.net) [3/4] No.1601087

盾にインテークデカールやバーニアついてたらおかしいだろレベルのつもりだった
あと永野護のムーバルフレームは百式もエルガイムもスレ画右の正しいダンパーとしてデザインされてるのに
ムーバブルフレーム以降のガンダムは左のほうだよねって趣旨だから

13 : 無題 2018/09/24 10:32:57 IP:220.209.*(infoweb.ne.jp) [1/1] No.1601090

>人間で言う脇の下から腕が生えてるのは

腋の下どころか、脇腹から生える腕

14 : 無題 2018/09/24 10:42:37 IP:180.50.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1601091

脚フェチ向けまとめ画像

15 : 無題 2018/09/24 12:12:31 IP:211.132.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1601105

>盾にインテークデカールや
デカールだけじゃなくインテークみたいなのがある例
裏についてるビームキャノンと関係してるのだろうか
それにしても正面に穴

16 : 無題 2018/09/24 12:26:17 IP:153.135.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1601108

盾の正面に穴あったっていいじゃないか
盾の正面にミサイル弾頭むき出しの世界だもの

17 : 無題 2018/09/24 13:09:23 IP:126.74.*(bbtec.net) [4/4] No.1601113

ニューガンダムが左式、ジェガンは右式だった

18 : 無題 2018/09/24 16:31:53 IP:115.162.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1601120 1

ぼよよーん

19 : 無題 2018/09/24 20:02:40 IP:60.46.*(plala.or.jp) [2/3] No.1601136

>ぼよよーん
出たな!出オチマン!

20 : 無題 2018/09/24 20:14:00 IP:218.218.*(odn.ne.jp) [1/1] No.1601138

演出上効果的な見せ関節だろうなと思うけど
反面複雑にすればするほど描く負担増えて大変だろうとも思う

21 : 無題 2018/09/24 20:31:31 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp) [1/1] No.1601143 2

鉄血の合理性を気にするならまずお腹に目を向けよう

22 : 無題 2018/09/24 20:44:35 IP:122.100.*(mineo.jp) [1/1] No.1601144 4

内骨格の先駆者が今は外骨格ロボ描いてるのは面白い

23 : 無題 2018/09/24 20:49:09 IP:*(377bceee.ezweb.ne.jp) [1/1] No.1601145

>最近のガンプラは良く動くけどボールジョイントむき出し
シリンダーとかダンパーが配置されていると可動範囲が狭くなるし組むのが面倒だし…

24 : 無題 2018/09/24 22:02:56 IP:125.9.*(home.ne.jp) [1/1] No.1601150 1

巨大ロボットと比べちゃいかんのかもしれんが
T-800のエンドスケルトンが説得力あって好き

25 : 無題 2018/09/24 23:04:38 IP:2405:6582.*(ipv6) [1/1] No.1601157 2

>内骨格の先駆者が今は外骨格ロボ描いてるのは面白い
3Dプリンタでケーブルや油圧が通る血管を構造材に作ってあるボストンダイナミクスのロボは次世代外骨格ロボ感

26 : 無題 2018/09/24 23:09:47 IP:126.200.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.1601158

>鉄血の合理性を気にするならまずお腹に目を向けよう
プラモだと胸下のでっぱりのせいで意外と曲がらない…

27 : 無題 2018/09/24 23:56:00 IP:2001:318.*(ipv6) [1/1] No.1601162 4

>>内骨格の先駆者が今は外骨格ロボ描いてるのは面白い
>3Dプリンタでケーブルや油圧が通る血管を構造材に作ってあるボストンダイナミクスのロボは次世代外骨格ロボ感
この本によると外骨格のロボのほうが内骨格のロボよりも堅牢で軽く作れるけど設計段階できっちり決めないといけないので難しいとあったな

28 : 無題 2018/09/25 00:45:01 IP:220.211.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1601171

骨格に液体の通り道があるのはいいと思うけど
詰まったりしたら大変だよね

29 : 無題 2018/09/25 06:55:20 IP:202.217.*(odn.ad.jp) [1/1] No.1601194

>この本によると外骨格のロボのほうが内骨格のロボよりも堅牢で軽く作れるけど設計段階できっちり決めないといけないので難しいとあったな
サイズや用途によるとしか
大型車両でモノコックやセミモノコック構造の物が少ないのは強度の問題だし
それにモノコック構造だと、どこかに傷やひずみができるとそこに応力が集中してさらなるダメージや他の部分にダメージが波及する危険性も発生する
そういうの気にしなくていい大きさや用途のものなら強度の割には軽く作れるモノコック構造が良いよいよいょぃょぃ…

30 : 無題 2018/09/25 07:47:36 IP:*(9f112775.ezweb.ne.jp) [1/1] No.1601197

>鉄血の合理性を気にするならまずお腹に目を向けよう
Zグスタフもだがあんなにシリンダーあると油圧トラブル過ごそう

31 : 無題 2018/09/25 12:34:45 IP:2409:11.*(ipv6) [1/1] No.1601219

>この本によると外骨格のロボのほうが内骨格のロボよりも堅牢で軽く作れるけど設計段階できっちり決めないといけないので難しいとあったな
川崎重工だと壊れることを前提に通常の産業用ロボットと
部品共有した内骨格型で試験しているそうだ

32 : 無題 2018/09/25 13:11:22 IP:118.238.*(nuro.jp) [1/1] No.1601222

>今は外骨格ロボ
アレ見てると、ファンタジーの竜牙兵思い出す。

33 : 無題 2018/09/25 15:33:22 IP:36.11.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1601234 1

>この本によると
理科雄の時点で…

34 : 無題 2018/09/25 15:34:57 IP:14.3.*(asahi-net.or.jp) [1/1] No.1601235

>3Dプリンタでケーブルや油圧が通る血管を構造材に作ってある
それもうムーバブルフレームじゃん

35 : 無題 2018/09/25 15:38:04 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1601236

>>この本によると
>理科雄の時点で…
本読むとそのコメしてるの対談相手の高橋氏で理科雄でないけどね

36 : 無題 2018/09/25 17:41:07 IP:218.228.*(eonet.ne.jp) [1/1] No.1601247

>内骨格の先駆者が今は外骨格ロボ描いてるのは面白い
宮武とかシロマサとか思考を煮詰めていくと昆虫方向に行くものよ

37 : 無題 2018/09/25 18:14:27 IP:220.153.*(kcn.ne.jp) [1/3] No.1601251

>T-800のエンドスケルトンが説得力あって好き
だがよくよく見ると関節に特に関係ないシリンダーがあったりむしろ可動範囲を狭めてたりするのがちらほら……

38 : 無題 2018/09/25 19:14:24 IP:126.227.*(bbtec.net) [1/1] No.1601279

∀ガンダムのハイエンドMSがIフィールドで外側からフィギュアのようにMSを動かすっていう外骨格の極端みたいな設計だったな
Iフィールドバリアが動力もダンパーも兼ねるっていう

39 : 無題 2018/09/25 20:43:06 IP:60.46.*(plala.or.jp) [3/3] No.1601325

>内骨格の先駆者が今は外骨格ロボ描いてるのは面白い
そもそも各状態で同じパーツの形が違うからなー
当時プラモ改造の参考にしようとして挫折したよ
スーパーハイコンは無難な四重関節にしてたけど

40 : 無題 2018/09/25 21:01:21 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/2] No.1601330 2

巨大機械が二足歩行する時代設定なのにダンパーだのシリンダーってのがなぁ
超電導アブソーバーを搭載した、とかこじつけたほうが未来感あるよね

41 : 無題 2018/09/25 21:39:49 IP:220.153.*(kcn.ne.jp) [2/3] No.1601344

>超電導アブソーバーを搭載した、とかこじつけたほうが未来感あるよね
腕にマウントされた未来銃から未来弾が飛び出るより現行銃っぽい形状の物の引き金を引くと実弾ないしはレーザーっぽいビームが目に見える速度で飛び出すほうが人気出るのでしょうがない

42 : 無題 2018/09/26 03:06:22 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/2] No.1601390

>この本によると外骨格のロボのほうが内骨格のロボよりも堅牢で軽く作れるけど設計段階できっちり決めないといけないので難しいとあったな
金属疲労とか事故で壊れる作業用とかと
誰がが積極的に弱いところを狙ってくる前提の戦闘用とで
だいぶ事情が違うんだろうけどな
装甲に血管通すのはさすがに怖い

43 : 無題 2018/09/28 12:19:19 IP:153.181.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1601743

>巨大機械が二足歩行する時代設定なのにダンパーだのシリンダーってのがなぁ
>超電導アブソーバーを搭載した、とかこじつけたほうが未来感あるよね
キャラクターとしての記号・商品化した際の視覚的なアクセントとして「強い」んだろう

44 : 無題 2018/09/28 13:00:37 IP:210.145.*(dti.ne.jp) [1/1] No.1601747

超電導アクチュエーターを使ってるAV98ですら
シリンダーは使いまくりなので仕方ない

45 : 無題 2018/09/28 15:03:51 IP:221.28.*(bbtec.net) [1/1] No.1601755

実機が存在しないから
らしさと雰囲気優先でいいんじゃないの?

46 : 無題 2018/09/28 20:56:55 IP:220.153.*(kcn.ne.jp) [3/3] No.1601779 1

>超電導アクチュエーターを使ってるAV98
アクチュエータって入力されたエネルギーを物理運動に変える機構って意味なのでそれがシリンダー形状だったとしても何もおかしくないぞ

47 : 無題 2018/09/28 21:21:34 IP:106.166.*(dion.ne.jp) [1/1] No.1601782

これ言ったらお終いだけど
よく言われる近~遠未来になっても現代と変わらない仕組みや感覚、価値観、仕組みはあるから(精神面でも物理的にも)シリンダー型でもなんでも別におかしくはない

折角だからそういうのじゃないものが見たいって人の意見もわかるけど

48 : 無題 2018/09/28 22:57:42 IP:220.49.*(bbtec.net) [3/3] No.1601795

あんまり未来過ぎてもかえってこっちがついていけないんだよね
数えられるくらい少数に人間には分かるだろうけどならそう言う作品は同人ででもやりなさいって感じ

49 : 無題 2018/09/29 20:16:10 IP:202.136.*(wbs.ne.jp) [1/1] No.1601927

>それがシリンダー形状だったとしても何もおかしくないぞ
というかそれがAV98シリーズで採用された新機軸のひとつ
その図解についてる説明文にも書いてある

元スレッド:http://zip.2chan.net/2/res/1601037.htm

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