諸事情により画像を削除しました。

前立ってたスレが荒ら - 特撮@ふたば
☆ お気に入りに登録する

1 : 無題 2018/06/11 23:27:37 IP:126.174.*(access-internet.ne.jp) [1/1] No.1987261

前立ってたスレが荒らしっぽかったので改めて、変身エフェクトスレ(ライダーに限らず)
ビルド系はCGの質感が結構好き

2 : 無題 2018/06/12 00:43:25 IP:240f:ce.*(ipv6) [1/2] No.1987290

エフェクトもプレックス?とかがデザインしてるのかな
それとも演出家とかがやってんのかな

3 : 無題 2018/06/12 00:53:28 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) [1/1] No.1987291

ジーニアスの変身エフェクトめっちゃ格好良かった

4 : 無題 2018/06/12 00:58:11 IP:115.65.*(wakwak.ne.jp) [1/3] No.1987292

ジーニアス怖かったわ。全身にブスブス刺さってくの

5 : 無題 2018/06/12 08:20:30 IP:27.143.*(home.ne.jp) [1/1] No.1987344

敵ライダーの変身エフェクトで好きなのはこれとブラックホールフォーム。

6 : 無題 2018/06/12 08:40:12 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [1/4] No.1987353 1

変身エフェクトは基本的に視覚効果スタッフに丸投げ

7 : 無題 2018/06/12 09:21:55 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [1/5] No.1987364 1

ビルドのはエフェクトというかどうみても物理的な物体だしギミックも凝ってるから玩具化もっと頑張って欲しかった
色が間違ってて造形もイマイチなのが1個出たきりじゃもったいないわ

8 : 無題 2018/06/12 09:50:29 IP:126.247.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1987368

>ビルドのはエフェクトというかどうみても物理的な物体だしギミックも凝ってるから玩具化もっと頑張って欲しかった
>色が間違ってて造形もイマイチなのが1個出たきりじゃもったいないわ
情弱乙
スナップライドビルダーは来週発売の大創動でも出るので一個出たきりで終わらないから

9 : 無題 2018/06/12 10:00:44 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [2/5] No.1987370 1

おっと失礼、色が間違ってて造形もイマイチなのが「2個」だったか
どちらにせよ色が間違ってて造形もイマイチなのは変わらんしそもそもアーツサイズでないクソチビゴミなんぞ出てないのと変わらんわ
フィギュアーツのところにマシなの作ってもらいたいもんだね

10 : 無題 2018/06/12 10:17:07 IP:218.43.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1987372

ビルド1話で一番お金をかけたシーンがスレ画のような変身シーンだという考察があったけど、じゃあエグゼイド劇場版のゴリモンドへのフォームチェンジにもかなりお金をかけたということにならないか?

11 : 無題 2018/06/12 10:26:08 IP:126.254.*(panda-world.ne.jp) [1/4] No.1987373

>おっと失礼、色が間違ってて造形もイマイチなのが「2個」だったか
>どちらにせよ色が間違ってて造形もイマイチなのは変わらんしそもそもアーツサイズでないクソチビゴミなんぞ出てないのと変わらんわ
>フィギュアーツのところにマシなの作ってもらいたいもんだね
情弱と指摘されたのが図星だったのか、よほど頭に来てると見える
CMが打たれるくらいライダー食玩の主力になっていて、番外弾としてグレードアップ版が出るくらいのシリーズを「クソチビゴミ」なんて言っちゃうのは
「私は売れてる商品が売れてる所以を理解できません」って低脳を自白してるのと一緒だからやめた方がいいと思うけどなァ~

12 : 無題 2018/06/12 10:41:35 IP:2400:7800.*(ipv6) [1/3] No.1987376 1

長文の応酬は荒らしに見られますから、自重されたほうが。内容的には荒らしに近いですけど。

13 : 無題 2018/06/12 10:47:39 IP:126.254.*(panda-world.ne.jp) [2/4] No.1987378

>長文の応酬は荒らしに見られますから、自重されたほうが。内容的には荒らしに近いですけど。
文末に「。」付けてるやつも大概だわ

14 : 無題 2018/06/12 11:40:39 IP:2001:3b0.*(ipv6) [1/1] No.1987387

句読点に過剰反応する人って他所でも見かけるけど
文章を書く上での癖みたいなもんだからいちいち論うのもなぁ

15 : 無題 2018/06/12 11:49:51 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1987389

文末に句点でどうこうは流石に言いがかり過ぎないか?

ビルドはライダー毎にいろんなエフェクト見れて良い、個人的にはローグのビーカー割りが好きだわ。

16 : 無題 2018/06/12 12:26:06 IP:126.254.*(panda-world.ne.jp) [3/4] No.1987397 4

クローズマグマは近くで変身して欲しくないライダー上位に入ると思う
あとエフェクトが迷惑なライダーって誰になるかな

17 : 無題 2018/06/12 12:26:31 IP:126.254.*(panda-world.ne.jp) [4/4] No.1987398

うわIP被りだよ勘弁してくれ

18 : 無題 2018/06/12 13:19:51 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [3/5] No.1987409

ビルドはエフェクトが凝ってる分走りながら変身するとシュールな絵になるよね

19 : 無題 2018/06/12 14:11:43 IP:115.65.*(wakwak.ne.jp) [2/3] No.1987418

こんなゴチャゴチャしたの1年持つのかと思ったっけど
案外大丈夫だったな

20 : 無題 2018/06/12 15:09:38 IP:49.106.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1987424

ビルドの変身エフェクトは最初見た時は、どうせ後から省かれていくんだろと思ったが
未だにちゃんとやってるな

21 : 無題 2018/06/12 15:29:10 IP:126.236.*(panda-world.ne.jp) [1/1] No.1987425

>あとエフェクトが迷惑なライダーって誰になるかな
マッドローグのやたら幅取るエフェクトも刺さりそうで怖い

22 : 無題 2018/06/12 15:49:08 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [4/5] No.1987428 1

>ビルドの変身エフェクトは最初見た時は、どうせ後から省かれていくんだろと思ったが
カメラ寄ってる時はランナーが全く出ないで両側の画面外からボディ部分だけ飛んでくる省略版になってるじゃん

23 : 無題 2018/06/12 15:52:08 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) [5/5] No.1987429

>カメラ寄ってる時はランナーが全く出ないで両側の画面外からボディ部分だけ飛んでくる省略版になってるじゃん
最近は普通のベストマッチ使ってないからな…
画面外で光って変身とかもしてるけどあまり数はないし

24 : 無題 2018/06/12 15:58:15 IP:126.186.*(openmobile.ne.jp) [1/1] No.1987431

>あとエフェクトが迷惑なライダーって誰になるかな
いちいち爆発するアマゾンズとかキャストオフで装甲撒き散らすカブトとか
極アームズとかもアームズにぶつかりそうで怖い

25 : 無題 2018/06/12 16:03:59 IP:125.192.*(mesh.ad.jp) [1/1] No.1987433

>あとエフェクトが迷惑なライダーって誰になるかな
響鬼でトドロキが変身するときの落雷が近くに落ちて
ヒビキが文句言うシーンあったの思い出した

26 : 無題 2018/06/12 16:05:53 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [2/4] No.1987435

ブレイドの変身畳は最強攻撃とか言われてたけど埋もれてきたな

27 : 無題 2018/06/12 16:07:09 IP:180.221.*(zaq.ne.jp) [1/1] No.1987436

>あとエフェクトが迷惑なライダーって誰になるかな
燃え移りそう
吹き飛ばされそう
感電しそう

28 : 無題 2018/06/12 17:08:05 IP:2400:7800.*(ipv6) [2/3] No.1987440

タンクタンクのチビタンク達は「もっと早く動けよ」とか思ったりもする

29 : 無題 2018/06/12 17:33:57 IP:126.123.*(bbtec.net) [1/2] No.1987447

さすがレジェンドはCG変身もカッコいい
ファイアーの着装はこんな感じでやって欲しかった
もしくはフォースの客演回で

30 : 無題 2018/06/12 17:49:15 IP:153.167.*(ocn.ne.jp) [1/6] No.1987455

最初の変身はじっくり見せる

31 : 無題 2018/06/12 17:58:34 IP:153.227.*(ocn.ne.jp) [1/1] No.1987458 1

ビルドはエフェクトが凝ってる分走りながら変身するとシュールな絵になるよね

スクラッシュ勢とか絶対走りながら変身できなさそう

32 : 無題 2018/06/12 18:32:02 IP:2400:4070.*(ipv6) [1/1] No.1987464

そういえば今週のラビラビとかわざわざアーマー装着モーション新しくしてたな
今後使わなさそうなのに

33 : 無題 2018/06/12 18:43:19 IP:126.161.*(bbtec.net) [1/1] No.1987468

悪魔ビルドと、天才ビルドの違いを表現だろう
ロボアニメでたまにみる

個人的には悪魔ビルドの方が好き

34 : 無題 2018/06/12 18:55:09 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [3/4] No.1987471

スクラッシュも走って変身したことあるぞ
ビーカーありの場合と無しの場合があった

35 : 無題 2018/06/12 18:59:28 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) [1/1] No.1987475

サイバービット・ステーンバーイ!の進化系って感じで好き

36 : 無題 2018/06/12 20:19:35 IP:240b:12.*(ipv6) [1/1] No.1987498

ビルドは数式エフェクト使わなくなるなとは思ってた

37 : 無題 2018/06/12 20:38:30 IP:2400:2200.*(ipv6) [1/2] No.1987507

ここまでのが悪かったわけじゃないがブラックホールエボル、マッドローグ、ジーニアスと最近のエフェクトがめちゃくちゃツボにきてて葛城ビルドと合わせてリピートしまくってるわ

38 : 無題 2018/06/12 20:46:26 IP:175.177.*(itscom.jp) [1/1] No.1987509

>スクラッシュ勢とか絶対走りながら変身できなさそう
やってたよ
首相死んでエボル登場した直後の回の冒頭で、
ビルド、グリス、クローズマグマが3人揃ってダッシュ変身

39 : 無題 2018/06/12 22:30:39 IP:153.167.*(ocn.ne.jp) [2/6] No.1987598

同時変身

40 : 無題 2018/06/13 01:28:59 IP:240f:ce.*(ipv6) [2/2] No.1987656 2

>変身エフェクトは基本的に視覚効果スタッフに丸投げ
そうなのか
俺が知らないだけかもしれないけど視覚効果スタッフってもっと評価されていいんじゃないか?
有名な人とかいる?

41 : 無題 2018/06/13 17:24:15 IP:153.167.*(ocn.ne.jp) [3/6] No.1987834 1

>有名な人とかいる?
人の名前じゃなくて会社名だけど
ライダー、戦隊共に視覚効果を担当しているのは
日本映像クリエイティブ

42 : 無題 2018/06/13 20:42:09 IP:221.27.*(bbtec.net) [1/1] No.1987949

毎週変身エフェクトってよくできてるから凄い
色んな角度から色んな動きで変身してるけど冷めたことない

43 : 無題 2018/06/13 20:52:44 IP:153.167.*(ocn.ne.jp) [4/6] No.1987955

歴代戦隊へのゴーカイチェンジは
当時のエフェクトを今の技術で再現した感じだよね

44 : 無題 2018/06/14 01:21:17 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [1/2] No.1988085 1

>ライダー、戦隊共に視覚効果を担当しているのは
>日本映像クリエイティブ
玩具と刷り合わせる3Dモデルが必要な場合は特撮研究所が担当したりも多い
パイロットだけ特撮研究所が作って後は本編パート扱いで日本映像クリエイティブが素材流用して作ったりとケースバイケース

45 : 無題 2018/06/14 01:45:04 IP:2400:2411.*(ipv6) [1/1] No.1988089 1

ドライブのアーマー装着みたいなエフェクトすごい好き

46 : 無題 2018/06/14 02:43:44 IP:153.232.*(dti.ne.jp) [2/2] No.1988099 1

>No.1987955
戦隊の変身はアッサリしたのが多かったけど
バイオマンの変身は合成バリバリで請ってたね

47 : 無題 2018/06/14 04:21:13 IP:126.2.*(bbtec.net) [1/1] No.1988110 1

>俺が知らないだけかもしれないけど視覚効果スタッフってもっと評価されていいんじゃないか?
>有名な人とかいる?

ゴジラからのベテランであり現役で活躍されている飯塚定雄さんが一番のビッグネームであるでしょう、こういう本もあるので参照あれ。

48 : 無題 2018/06/14 04:50:58 IP:60.34.*(plala.or.jp) [1/1] No.1988111

デンさんのこの本は面白かったな

49 : 無題 2018/06/14 13:46:34 IP:36.3.*(vectant.ne.jp) [1/1] No.1988359

田口監督は日本映像クリエイティブにいたので響鬼の変身とかやってたらしい。

50 : 無題 2018/06/14 22:25:12 IP:153.167.*(ocn.ne.jp) [5/6] No.1988626

>ケースバイケース
そうなんだ
近年のCGエフェクト関係はみんな
日クリがやってるものだと思ってたわ

>戦隊の変身はアッサリしたのが多かったけど
>バイオマンの変身は合成バリバリで請ってたね
変身のエフェクトが派手になったのは
ECGビデオ合成システムの導入が大きいかな?

51 : 無題 2018/06/15 16:46:34 IP:2400:7800.*(ipv6) [3/3] No.1988858 1

アーマーがだんだん組み上がっていく感じがたまらん

52 : 無題 2018/06/15 19:25:50 IP:202.179.*(clovernet.ne.jp) [1/1] No.1988895

>ドライブのアーマー装着みたいなエフェクトすごい好き
『CG代使い過ぎ』って言われてたけど、逆に言うとそれだけ力の入ったCGって事なんだよね

53 : 無題 2018/06/15 19:36:40 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1988898 1

主役のドライブは手間かけてちゃんと厚みのあるCGで作ってるけど
チェイサーなんか止めて見ちゃうとタイヤ部分以外は明らかに平面写真の画像切り貼りしてるだけだからすごい薄っぺらいんだよな

54 : 無題 2018/06/15 20:15:48 IP:2400:4160.*(ipv6) [1/1] No.1988910

響鬼の体から熱い蒸気が出て紅になるのがかっこよすぎる

55 : 無題 2018/06/15 20:31:16 IP:126.123.*(bbtec.net) [2/2] No.1988917

>アーマーがだんだん組み上がっていく感じがたまらん

各パーツが四方から直線的に移動してくっつくのと違って独特の動きで
今見てもカッコイイよね(固定アングルのバンクならではだろうけど)

56 : 無題 2018/06/15 22:41:42 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) [1/1] No.1988952

すぐ無くなったけど、このエフェクトは確かにいらなかったと思う

57 : 無題 2018/06/15 22:54:39 IP:153.167.*(ocn.ne.jp) [6/6] No.1988956

極み

58 : 無題 2018/06/15 22:56:16 IP:115.65.*(wakwak.ne.jp) [3/3] No.1988957

ブラックホールフォームやマッドローグも派手だけど
細部は雑そうだしな

59 : 無題 2018/06/16 00:12:53 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) [4/4] No.1988975

>チェイサーなんか止めて見ちゃうとタイヤ部分以外は明らかに平面写真の画像切り貼りしてるだけだからすごい薄っぺらいんだよな
マッハとチェイサー(魔進とライダー共)は変身後のカットから切り貼りだよね
よく見ると映ってる部分しかアーマー生成されてない

あとドライブはアーマー生成と共に全身にスーツ生成っぽいエフェクトかかるけど
マッハとチェイサーにはこれが無い
(アーマーが貼りつくと一瞬で全身がスーツに変わる)
のも違和感作ってる

60 : 無題 2018/06/16 19:42:37 IP:240f:97.*(ipv6) [1/1] No.1989143

>ゴジラからのベテランであり現役で活躍されている飯塚定雄さんが一番のビッグネームであるでしょう、こういう本もあるので参照あれ。
まさかグリーザのエフェクトにも参加するとは思いもしなかったなぁ…

61 : 無題 2018/06/16 19:51:11 IP:61.12.*(yournet.ne.jp) [1/1] No.1989144

本文無し

62 : 無題 2018/06/16 20:03:53 IP:2400:2200.*(ipv6) [2/2] No.1989148

電王は夏映画ごろから無茶苦茶格好良くなったよね

63 : 無題 2018/06/16 20:07:55 IP:106.133.*(au-net.ne.jp) [1/1] No.1989149

>IP:61.12.*(yournet.ne.jp)
>スレ消える前になって意味不明なレスするとかもはやおかcnと何にも変わんねえじゃねえか

元スレッド:http://cgi.2chan.net/g/res/1987261.htm

関連記事 [もっと見る]

☆ お気に入りに登録する
スレURL変換

スマートフォン用サイト
当サイトについて

ふたばログサイト管理人:ふたふた

当サイトは双葉ちゃんのログを収集しています。
収集開始は2015年12月01日です。

画像は取得した画像をモザイクで表示、管理人が目視でチェック後、モザイクが外れるようになっていますので、モザイクがかかっているスレッドが表示されましたら、 申し訳ありませんがお待ちください。

お問い合わせ・追加要望はこちら

タイトル

コンテンツを記述します。